こんばんは。えこうです。

 

昨日はカウンセリングでした。

3週間に一度のカウンセリング、私にとっては、ちょうど良いペースみたいです。

1ヵ月に一度だと、ちょっと時間がたちすぎるというか。

何かトラウマが出て来ちゃう気がします。

その前に、カウンセリングを受けられるのが、ちょうどいい。

 

まぁそんなことはどうでもよく(笑)

とにかく、カウンセリングだったのですが、

今回のテーマは睡眠でした。

 

 

私は20歳ぐらいから、精神安定剤をずっとずっと飲んでいて。

38歳ぐらいから減らしていったのかな。

40代前半だったか。とにかく0に出来たら、

全くもって、眠れなくなりました。

 

3日間ぐらい、寝れなくて。そこから、睡眠薬に頼っております。

しかも、本来は1錠なのに、麻酔前に飲む量の2錠が出されております。

それを飲むことで、布団に入るなり、気絶するように眠るわけですが、

5時間ぐらい、眠れるらしい薬ですが、中途覚醒が半端ないです。

 

ええ。22時過ぎに寝て。0時に起きたり、2時に起きたり、

で、4時に起きて、そこからはもう10分刻みです。

そして、5時になったらもう諦めて起きる。そんな感じです。

 

あ、毎日がそんな感じではないのです。

1週間に一度ぐらいは、5時ぐらいまで眠り続けたりしますが、

まぁ、別にトイレに行きたいわけでもないのに、だいたい途中で起きます。

目覚ましで起きることは、ほぼないです。

 

 

睡眠が大事なのは、分かっていても、起きてしまうものは仕方ない。

でも、寝不足が続くから、眼瞼ミキオニアが起こったりします。

瞼が痙攣して、気になって仕方ない。

ちなみに、寝具は、かなり良いものを使ってます。

パジャマとかも色々とこだわってます。

まぁもう、そんなレベルの話ではないようです。

 

そもそも、ネグレクトにより、過緊張が続いていて、寝れないようなので、

カウンセリングを受け続けていくうちに、変わっていくとは言われてます。

私は、「健康であってはいけない」っていうビリーフを持っていて。

こちらをテーマにして、何回かカウンセリングを受けているのですが、

まだ時間がかかるようです。手放しきれないでいるというか。

 

ゆっくりと改善させていくしかないのですが。

先生が、「睡眠は健康に一番、ダメージを与えられるからね」と言われた時は、

何というか。気が遠くなりそうな気分になりました。

 

 

さて、そんなわけで、とりあえず、今回は朝方の中途覚醒が酷いって話で

カウンセリングを受けたんですけど。

蓋を開けたら、寝坊したら、大変なことになるよっていう私の中の恐怖心さんが、

頑張ってくれていた結果でした。

ええ。恐怖心さんは、善意で365日24時間、頑張っていたけど、

ちょっと過剰防衛になっていたのです。

 

まぁ、一度、大事な日に寝坊しかけたことがあって、

それ以来、どうやら、過剰防衛になっていたみたいですが。

だから、恐怖心さんと、私を、カウンセラーさんが、説得していくんですが。

 

そこに、幼い私が出てきて。この子は、ぐっすり寝られて、

朝もすっきり起きられていた頃の私で。その子にアドバイスをもらってみたりして。

カウンセリングは進むわけですが。

途中で、カウンセラーの先生が、「この様子を見てどう?」って聞いたら

幼い私は「大人って面白いことしてるね」って言いましたよね。

子供は、正論をぶちかましてきますよね(笑)

 

恐怖心さんと、私と、カウンセラーの先生と、幼い私と

4人で話し合いって、はたから見たら、茶番劇だなって思いましたけど。

これを真剣にやることが大事なのです。

いや、幼い私は、何してんだろって、思ってたみたいですが。

 

 

恐怖心さんと、私は、本当はリラックスしたいのに、

でも、寝坊したら大変なことになっちゃうからって。

「ほら、そろそろ、起きた方がいいんじゃないか?」って。

本当は恐怖心さんも、リラックスしたいのが分かったので。

 

何ていうか。カウンセリングのすごいところは、

平日6時過ぎても、私が起きなかったら、恐怖心さん、頑張って

私を起こしてって、お願いしたところですよね。

そんなお願いしていいの?みたいな。

普段は、5時半過ぎまでは寝させてほしいってお願いしましたが。

この結果がどうなるかは、これからの様子見ってところです。

 

ただ、これがうまくいきだすと、睡眠薬の量の調整が必要になる可能性があるらしく。

今、2錠、飲んでいて。でも、それを上回る恐怖心の力だったのが、

そこを緩めたことで、睡眠薬の作用が強く出すぎるかもしれないと。

まぁこれを機会に、まず、1錠、減らせるようになれば嬉しいです。

 

いつだって、最初は、私を守るために出来たものが、

いつしか、それによって、私が苦しんだり、辛くなったりしているわけで。

本当に人の心や脳は、奥が深いなと思います。

そんなわけで、私の睡眠がどう変わっていくか、楽しみです。ではまた。