こんばんは。えこうです。

 

レルミナに変えてから、3週間がたちました。

次は必ず1ヵ月以内に病院に来てねと、言われたわけですが、

なので、来週の土曜日にレディースクリニックの予約を取っていたんですよ。

 

30日分の薬が出ていて、前回から28日にあたる来週の土曜日。

ちょうど、生理が来たすぐあとだったから、28日後なら、

ちゃんと、次の生理が来ないかどうかも分かるわけです。

あと、院長先生じゃないと、何か「様子見で」とか言われたりするので、

ここはもう長年、見てもらっていた院長ご指名で予約を取っていたわけですが。

 

昨日、金曜日の夜にですね。病院からいきなり電話がきまして。

「来週、院長に急用が入りまして、院長じゃなくてもいいでしょうか。

それとも、別の日に予約をされますか?」と。

え??私の完璧なる計画が(笑)

 

 

今は出来れば、院長に見てほしい。しかし、病院は、土曜日しか行けない。

(有給は半年働かないと、付与されないし、会社帰りには間に合わない)

来週の次の土曜日だと、薬が足りなくなってしまうので、それは避けたい。

「明日は院長はいますか?そして、明日の予約が取れたりしますか?」と

私の口は言ってました。

いきなり土曜日の予約が取れるわけがないって思ったのですが

「10時半なら大丈夫です」とのお答えが。

 

そもそも、明日は、通院している胃腸器科の病院に行きたかったのですが、

そちらは来週にするとして、急遽、レディースクリニックに行くことになりました。

正直、薬の副作用なのか、仕事に慣れてないからか、疲れ果てておりまして。

 

サランラップを使おうとして、冷蔵庫を開けてみたり、

「ポテトサラダとコロッケで、じゃがいも料理ばかりだね」と言いたかったのに

「ポテトはじゃがいもだね」って言うぐらいに、疲れてるわけですが。

ボケ連発がいつもにまして、ひどい有様なんですが。

 

まぁもう、仕方ない。病院に行くしかないわけです。

いきなり予定を変えられるのは、とても苦手なんですが、

いや、どちらにしろ、病院には行く予定だったんですけど(笑)

レディースクリニックの場合、電車で行かないといけないので

(しかも、乗り換えが2回入る)疲れ切っている体には辛いなと思いつつ。

院長に見てもらうために、頑張ることにしました。

 

 

そんなわけで。本日、レディースクリニックに行ったら。

「出血はない?」と聞かれまして。先月の生理から、全く持って

出血と言える規模の出血はなくなっており、「出血もないし、激痛もなくなりました」

「ただ、疲れやすいですし、頭痛がしたりします」と言ったら。

「うつ病にはなってない?大丈夫?」と聞かれたのですが。

 

正直、うつ病かどうかなんて、分かるような、分からないような。

レルミナで、いきなり偽閉経にするから、がっつりと更年期障害が来て、

その更年期障害の作用で、うつ病になる人がいるらしいんですが。

だから、うつ病かどうか、見極めるためにも、

しっかりと毎月、来院する必要があるみたいなんですが。

 

「うつ病かどうか、分かるんですかね?」って聞いたら。

「家から出られなくなったりする。病院に来れなくなったりする」

病院に行けなくなったら、本末転倒だなと思いつつ。

 

正直、前の前の会社を辞めた時、引きこもり状態だったあの時期は、

うつ病だったのかもしれないなって思いますが。

(笑うことも出来ず、本も読めず、本当に寝てばかりだったので)

「まぁ、たぶん、うつ病にはなってないと思います」と答えたんですが。

 

 

そこで、エストラーナテープのことを思い出しまして。

「あ、エストラーナテープは、貼らないでいいんですよね?」って聞いたら。

「あ。どうしてる?貼ってる??」って聞かれまして。

「前回、薬局で聞いたら、貼ってはいけないって言われたので、

今は貼ってません」と答えたら。

 

「貼ってはいけないわけではないんだけどね」と言われまして。

「まぁ、今は貼らないでいて」と言われたので、

「あ、あと、うっすらと汗をかいたりするようになりました」と更年期についても

訴えてみたら。

「そういうのが酷くなってきたら、貼ってもいいよ」と言われました。

 

そうか。貼ってもいいのか。何だったのだ。

先月の私の使ってしまったという罪悪感とか。あれのせいで、出血が増えて

激痛になったんじゃないかという悩みは。関係ないのか、あるのか。

全く持って不明なままです。

 

とりあえず、更年期障害が酷い状態なら、貼ってもいいようですが、

まぁ、今は軽い頭痛と、とにかくだるいのと、あと眠いのが増えました。

もう薬のせいなのか、更年期障害なのか、さっぱりですが。

また来月ということで。薬をもらったんですが。

やはり、1ヵ月分、8500円は懐が痛すぎます。

 

 

あ、レディースクリニックのあと、胃腸器科に間に合いそうだったので、

途中で予約を入れまして。まあ、いつでも混んでる病院なので、

60番目の予約で、駅に帰り着いた時点で、まだ35番までしか進んでおらず、

ドトールでランチをしてから、病院に行ったんですが。

 

いつも、ブスコパンっていう薬を出してもらってるんですが。

この薬、胃腸の痛みを和らげてくれるんですが、

胃腸の動きを緩やかにする薬なんで、月経痛とかにも使えるんですが。

なので、子宮内膜症が辛い時にも、使っていたんですが。

何と、生産中止になったようです。

 

ブスコパンと似た薬は、病院にはないらしく。

市販薬にブスコパンがあるので、そちらを飲んで下さいと言われました。

正直、市販薬と病院の薬では、効果に差があったり、

あと、薬価が全然違うので、こちらも微妙に辛いです。

 

子宮内膜症が落ち着いている今、ストレス性胃腸炎さえならなければ

飲まない薬なので、出来るだけ穏やかに過ごしたいものです。

ただ、来週、本当に生理が来ないのか、ちょっとドキドキはしております。

すっかり激痛がトラウマです。遅るべし子宮内膜症。それではまた。