先日の長野遠征の折に立ち寄ったスーパーで




珍しいものを見つけましたあんぐり飛び出すハート




ホワイトアスパラあんぐりビックリマークビックリマークビックリマーク



地元新潟ではまず見たことないし、県外へ出た時でもお目にかかったことがなく



うわぁ〜〜珍しいひらめき音譜音譜



ラスト3袋のうち、2袋を速攻カゴに入れました音譜





とても太くて瑞々しい。



長野や北海道での旬の時期は4月〜6月との事で、正に今。本当に貴重な出会いだったという訳です音譜





ホワイトアスパラは初めてなので、レシピを検索しておりましたら驚きの事実を知る事に。



グリーンアスパラとは扱いが全く異なり、フツーにそのまま茹でたり焼いたりしたら大変なことになるところでした不安






ホワイトアスパラの皮はとても厚くて硬いので、根っこを落として丁寧に皮をむく。



そして7〜8分しっかりと下茹でをする。



そのプロセス抜きでの調理は難しいんですね、知らなかった不安





塩とレモン汁で綺麗な白色に茹で上がりましたニコニコ




皮や根っこも一緒に茹でると良い出汁が出てアスパラの中に吸われるんですってあんぐりキューン





今回はシンプルに、オリーブオイルと塩コショウ、粉チーズを振ってポークソテーに添えました。




シャキシャキとしたなんとも言えない歯ざわりと甘い風味と旨味。美味しい〜〜ひらめきラブラブ




とっても貴重なホワイトアスパラガス。



色々なレシピを見かけたのでまた是非楽しみたいけれど



あと一ヶ月という短い間に果たしてGETできるかどうかキメてる





その為だけの往復220kmも決して苦にはなりませぬ指差し飛び出すハート