昨日のご飯で出したゴーヤの箸休めが好評でした。


なんて事ないひと品なんですが、いかにも身体に良い味わい。


若い人はどうかなぁと、息子が口にするのを恐る恐る見ていましたが


「うめぇニヤニヤ」と呟いていたのでホッとしました(笑)


これ、薄くスライスしたゴーヤをただ塩もみしただけの、ほんの生のまんまなんです。


塩もみしたあとにしばらく水につけてギュッとしぼっただけなんですが


塩加減が丁度よく残っていて程よい苦味でシャキシャキで、この食べ方大好きデレデレ


むかしむかし、沖縄料理のお店で女将さんから教えてもらったのでした。


好みでポン酢醤油を少しかけると塩気がマイルドになってなおよし。


みなさんも是非お試しあれウインク


おやつはいちご大福。甘〜〜音譜