エコ的都市生活研究所 -3ページ目

Let's Move !

アメリカでは、肥満児の問題が深刻で、

フライドポテト(しかも冷凍食品)などの高カロリーな給食を

野菜や果物を中心とした給食に切り替えていく

という取り組みを、ミシェル・オバマ夫人が中心となって

展開しているという。それが Let's Move !


アメリカの貧困層ほど、低価格のジャンクフードに頼っているが故に、

子供のときから肥満に悩まされていると聞いたことがあるが、

その問題にも正面から向き合っているといえるのかも知れない。


何を食べるべきか、を考えるための教育というのはとても大切なことだ。

それこそ「霞を食っているだけの」仙人ならいざ知らず、

凡人は何かを食べて生きているわけで、

その食べた物のひとつひとつがワタシのなかに取り込まれていくのだから。


その意味でも、日本古来の 自然な 玄米+味噌汁+野菜 生活を

大事にしたいなあと思ってしまうのであります。。。

玄米ベジ弁当 肉無し肉じゃが編

有機ジャガイモと有機シラタキで作った「肉無し肉じゃが」のお弁当。

肉無し肉じゃがって、単に「肉を使わないで肉じゃがを作った」

だけなのですが、ちょっとググってみたら、

あらびっくり、意外にも、ちゃんとレシピとして確立されていました。。。

肉のうまみがなくとも、昆布だしとお醤油でしっかりお味を引き出せば、

冷めてもほっこり美味しく頂けます。


photo:02



そのほかのおかずは、わかめと有機胡瓜の酢の物。有機ピーマンのきんぴら。

ベジシュウマイ。有機梅干し、有機高菜、有機沢庵。

そして、有機プルーン、有機デーツ、有機アーモンド。

「美人玄米」と共にいただきま~す。

美人玄米「おむすび」

我が家のお弁当のご飯は黒いのですが、

その秘密は、玄米と黒豆と大豆を一緒に炊いているから。

しかも実は手間いらずでおいしい。。。

その名も「美人玄米」。叫び

photo:01



土鍋にて炊く前の様子。

まだ、白いコです。

photo:01



炊きあがると、日焼けたコに。。。

photo:01




黒く炊きあがった玄米をおむすびにするとこんな感じ。

今、刻んだ有機沢庵と、有機高菜、有機梅干を

この「美人玄米」に混ぜて、おむすびにするのが

密かに流行中。単にマイブームなだけですが。。。

photo:02



迫ってみました(笑)

photo:05



時間の無い朝は、こちらををむすんでから、出勤します。

出しなに有機バナナを掴んでいくことも忘れずに。。。

(そんな日のランチは、玄米おむすびとバナナ、というワケです)


ちなみに、かつて「おにぎり」というのは下品で「おむすび」というべきだ

とおっしゃたのはかの鴎外の娘、森茉莉さまであったか。

そんなことをおもひだしつつ(←ちょっと明治調に)

彼女に心からの敬意を示して、

敢えての「おむすび」でした。


エッセイ「ラアメンとお茶漬」左下矢印

私の美の世界 (新潮文庫)/森 茉莉

¥460
Amazon.co.jp

あつあつベジ煮込みうどん

今日は東京にも久しぶりに雪が降りました。

そんな日の晩ご飯は、あつあつベジ煮込みうどん。

シンプルに油揚とネギ、

昆布と醤油、塩、味噌でしたてました。

もちろん全てオーガニック。


photo:01




photo:03



降る雪は地面に届くとあっという間に融けて無くなっていきましたが、

この鍋のうどんもあっという間に無くなっていったのでした。。。雪

ベジ豚角煮鉄板焼

先週 横浜中華街の萬和樓を記事にしたら、

結局ものすごく食べたくなってしまいまして、

日曜日に早速行ってまいりました。

そこでまたまた新メニューを勧められ・・・。

それは 写真のメニュー

ベジ豚角煮の鉄板焼

です。

生姜のピリリと利いたタレがとっても美味。

しかし、どうみても、豚の角煮にはかかせないゼラチンが・・・

これは いったい?

photo:01



なんとこの贋ゼラチン、こんにゃくで作られているのですって!

今日もびっくり目


ちなみに、ちなみに、この日の中華街は、春節でおお盛り上がり。

竜は躍るは爆竹は鳴るはでとっても華やかです。

しかししかし

「もうすぐ爆竹がなりますので、みなさま、耳を塞いでください」

なんて、拡声器から聞こえてくる事には、全く興を削がれます。

こういうのを野暮というのではないの?


まあ全てはおいしいベジ中華で帳消しとなったわけですが。