ありんこ母ちゃんですにっこり

最近100万円の振り込み詐欺に遭い、すでに警察に届けたもののお金は返ってこず

注意喚起と覚書の為に
経緯をブログに記録
本当に設定が深すぎてびっくり

初めはこちら
下矢印




今度こそ本物の捜査二課に案内され

イケメンな刑事に
月曜日から起きたことを
洗いざらいすべて話をした


すぐに別の刑事さんが
私が振り込みをしてしまった口座を調べると

すでに口座の中身がすべて抜かれて口座凍結されていた


よって私に返ってくるお金は
1円もないとのこと真顔





振り込んでしまった口座にお金が残っていれば

振り込め詐欺救済法
で全額は難しいけど少しは返ってきたらしい





振り込んでから4日目はあまりに時間が経ちすぎていたネガティブ




口止めされてなければ
すぐに詐欺と分かったかもしれない

犯人には、人のいない状況で話をさせられ
捜査だから口外してはいけないと言われて

素直な人は
全部信じて待ってしまうむかつき




しかもイケメン刑事からは

びっくり「通常は警察間同士で秘密にして捜査をすることはありません

また口座を聞いてその場で振り込みをお願いすることも絶対にありません」


と言われた


ですよね魂が抜ける

ちゃんと考えたらありえない事ばかりなのに
何であの時は馬鹿正直に信じたのか⁉️


本当に犯人には腹が立つけど
警察による詐欺があると知っていたのにまんまと引っかかってしまった自分に1番腹が立つ‼️


また、イケメン刑事から
次のように教えてもらう


プンプン「すでに詐欺グループから名前や住所も知られてますので、今後自宅には身に覚えのない荷物が届いたりするかもしれません。

そのような場合は、受け取り拒否して頂ければ大丈夫です。


また、犯人に教えてしまった銀行口座ですが
キャッシュカードがなければ引き落としは出来ないので、お金が勝手に引き落とされると言うことはありません。

けど、心配でしたら銀行の方に
詐欺被害に遭って心配だからどうすれば良いかを相談されると良いと思います。」


以前もすごく大変だった
詐欺後の諸々の登録先変更ネガティブ


今回は電話番号も変えた方が良いかもしれない


ネットで「弁護士に相談すると良い」と書かれていたので、知り合いの弁護士事務所に電話をしてみた



すると、、


ショボーン「犯人の身元が特定され住所が分かる場合に請求を行うことが出来るのですが

今回は犯人が捕まっておらず場所も分からないようでしたら難しいです」


詰んだネガティブ


警察署を出て帰宅してから
夫に振り込め詐欺に遭ったことをLINEで報告した


つづく