お久しぶりです
ありんこ母ちゃんですにっこり

先週100万円の振り込み詐欺に遭い、すでに警察に届けたもののお金は返ってこず

注意喚起と覚書の為に
経緯をブログに記録
本当に設定が深すぎてびっくり

初めはこちら
下矢印





犯人と関係がないことを証明するのに
私の銀行口座を調べたいとのこと。


👨「犯人はゆうちょ銀行に勤めており、

今回のマネーロンダリングに使われたのもゆうちょ銀行だったんです。

マネーロンダリングはご存知ですか?」


凝視「いえ、何かの株のやつですか?」





👨「マネーロンダリングと言うのは、詐欺で奪った金を銀行の口座から口座へ移すことで、きれいなお金に見せかけると言う手口です。

ありんこさんの口座もそのように使われておりました。

犯人はゆうちょ銀行から情報漏洩したのではないと言っていますが、それもまだ調査中です。

ありんこさんの口座が、犯人の口座と何の関係もないと言うことを証明するのに必要になりますので、すみませんがご協力お願いします。」


私は律儀にすべての通帳を持ってきた。



👨「それでは
  • 銀行名と支店名
  • 現在の残高
  • ネットバンキングに入っているか
  • 一度に振り込める金額の上限
をそれぞれ教えてください。

口座番号は言わなくても結構です。

申告していない口座が後に発覚した場合は、事件の疑いが強まりますのでご注意ください。」



またまた、何の疑いもなく
4つあった銀行口座のすべての情報を伝えた。

その中に、私の仕事用の口座がゆうちょ銀行だったので、それを伝えると


👨「本来は、お持ちのすべての口座を、発見された200枚以上のキャッシュカードと関連性がないか調査するのですが

いきなり全てやるのはこちらも大変なるので、今回は口座1つだけ調査させていただこうと思います。

お伝えいただきました、お仕事用のゆうちょ銀行にある100万円
今から警察が管理する口座に振り込んでくだい。

調査をするのにおそらく1日かかってしまうのですが、早くて明日の午前中にはお返しできます。

もし容疑が分かった場合、振り込んでいただいた100万円は被害者へ分配されます。

事件に関係がないようでしたら、問題なく全額戻りますのでご安心ください。」


え⁉️

今から100万円振り込むの❓
詐欺じゃないの⁉️


驚き「申し訳ないんですが、今日初めて会った方に100万円を振り込むのは、リスクが高すぎます。
まだ私は、信じきれてないところがあります‼️

私が一旦、宮崎警察に電話して、あなたにつながるようなら信じられます。
けど、今の状態で振り込むのはちょっとできないです。」


👨「そうですか、では警察手帳を撮って送りますので見ていただけますか❓」

LINEで先程の警察手帳の画像が届く


凝視「んーー、、でも警察手帳も偽造出来ますよね?
やはり電話をさせてもらいたいです」


👨「分かりました。
では、宮崎県警の電話番号をお伝えしますね。」


そう言って電話番号をメモした


👨「んー、、けどちょっと難しいかもしれないなぁ。

実は我々は普段は海外の麻薬組織を調査する立場の人間でして、通常は顔を出せないんです。

窓口の子達は分からないかもしれないので、どうやって伝えようかな、、。

今、振り込めないってことは
令状出して宮崎県警まで来てもらわないと行けないので、、



えー‼️どうしたらいいんや




100万円か!連行されるか!
二択‼️


信じていいのか?詐欺なのか⁉️

誰にも相談してはいけないと言われてるし
私が決めるしかないネガティブ


つづく