ボーイスカウトの
カブ隊副長になって2年目びっくり
(10月で3年目、シリ子はボーイ隊1年目)



今年はウッドバッジ研修所に
参加することになった


それに参加すると

ボーイスカウトの理念
ロープワーク、刃物の使い方、
シルバコンパスの使い方やら
テントの建て方などの


基本訓練を受けて

さらに良き指導者となる一歩を踏み出す



でもね、
けっこう気軽な気持ちで
受講スタートして後悔えーん



まず課題研修レポートを出すのが大変ガーン


何度も夜に2時間ほど公民館に集まって


複雑そうなロープ結びを
何種類も覚えたり
理念に関して本を読んだり
その講義受けたり


すでにキャパ越えの夜の思考回路に
小難しい内容を叩き込まないといけない


「ふぇ〜!くぅ〜!えーん
と言った小さい悲鳴が出てしまう



野外でもテントの建て方から




ロープワークを駆使した

立ちかまどの事前研修を受ける





極め付けは
パソコンで小難しい内容のレポート書いて
期日までに提出する


また、4月末には
指導者による
指導者のための

3泊4日のキャンプが待っている⛺️
(餅男くんはショートステイ)



研修全部終わったら


このギルウェル・ウォッグルって言う

イギリス連盟が出してる

ネッカーリングが貰えるんですよ




まだ私が小学生だったころ

研修所を終えた父親が
たいそう大事にこれを付けてるのを見て

子供ながらにいいなぁと
憧れてたやつおねがい


とうとう自分も似たような立場になって
父親ほどにはなれないけど

自分なりに楽しんで
頑張ってみよかなと思ってますニコニコ


一緒に受講する指導者仲間が
楽しい人らが多いので
なんとか頑張れそうかも



ボーイスカウトの指導者をしてるのは
子供と野外活動が好きなのと

震災時に少しでも技術を役立てて
困った人達を助けられたらとの思いでやんす

言うのは簡単、やるのは大変ガーン





キャンプ場でよく見かける
DODのキャンプギア、可愛くて好き