昨日はボーイスカウトで
川遊びに行ってきましたウインク





午前中はロープワークで筏作りの練習など。
来週は川下りします滝汗



炎天下の中
むちゃくちゃ暑くて死にそうだったけど


集会が終わってから
みんなで川に入って生き物探しキラキラ


ちなみに川に入った保護者は私1人だけ滝汗

ウォーターシューズ持参に半パンて、、
こんな、やる気満々のお母さん他にいる⁉️



場違いな母ではなく

私はれっきとした写真係なので
子供たちの生き生きした写真を撮る
と言う使命があるプンプン


そう、決してあまりにも暑いから
川に足でも入れないと
やってられないと言うわけではないニヒヒ




そうそう‼️

意外にiPhoneの使い方で

水中が取れると言うのを
知らない人が多いのでご紹介します。


注意iPhone 7からが生活防水仕様になっているので
防水スマホでない方はやめといてください。



スマホでとると言っても

カメラモードだと水面に当たった時点で
撮影ボタンが押せないので


やり方としては
必ず動画モード


水の外で、動画スタートを押して

そのままスマホをひっくり返して
カメラの部分だけを水の中に浸す感じ。



撮れたら、水の外で動画停止を押す。





そうすると川のせせらぎを撮りながら
水面ギリギリの動画を取ったり




水面で見えている魚を

そのままカメラをつけて
魚の様子を撮影したりも出来る。


スマホひっくり返すので上下逆になるから
後から編集で戻したり出来ますOK


これでプールの中の子供の様子や

海に遊びに行った時に
浅瀬で海の中の貝を撮影したり

撮影のバリエーションが増えます
よかったらお試しくださいOK


注意私は壊れたことがないけど
水中カメラは自己責任でお願いしますお願い



また意外に知られていないのが
画質の調整機能カメラ


下矢印普段通り撮影した写真も



「編集」から
明るさ、ブリリアンスなどを少し弄れば
おしゃれな写真になりますよキラキラ

(ちょっとやり過ぎた)

上差しそれぞれの丸い部分で
画質を細かく調整可能。

適当に触っていると
何となく自分の好みがわかってきますグラサンハート

(左のチョークみたいなアイコンは
自動で補正してくれる)



夏のレジャーの写真に
水中カメラと画質調整、お試しくださいグッ



注意スマホを水中に落とさないように注意

注意長時間どっぷり浸しすぎると
壊れる恐れがあるのでそれも注意してください





下矢印フルフェイス型のシュノーケル流行りなの?
誰か使ったことある人教えて滝汗


下矢印必須のライフジャケットは
おまたベルトのあるやつにしてね
歩きやすいので子供も水が怖くなくなります。