荷物の受け取り。



これだけはあまり運がなく


一日中家にいるのに
短時間だけ買い出しに行った時や

風呂に入っていた時や
二階に上がっていた時に限って

不在着信がポストに入っているえーん



そしてAmazonでは
《置き配設定》みたいなのが出来るんだけど

それに変更してみたら
次は家に居たのに
玄関に荷物が直置きされているガーン


やはり見た目にも微妙だし
中身が食品だったりすると衛生的にも心配。


再配達にしても

コロナの影響で
翌日以降しか配送してくれないとなり

配達員さんの苦労も考えて
宅配BOXとやらを置いてみることにしたグー



調べると宅配BOXは

3000円くらいの
折り畳み出来るものから



金属製の頑丈な据え置きモデルまで
様々なものがある。



どれも特徴は南京錠や鍵が付いており

一回荷物を入れるとロックされ
盗難防止にもなる。

また本体も玄関にチェーンでロックする。


私の地域は玄関に直置きされても
盗まれたことはないけども

都会であれば
荷物が盗まれることは多々あるらしい。



とまぁ、
種類がありすぎて直ぐに選べず

取り急ぎ我が家にある

クーラーボックス
宅配BOXの替わりに置いてみた。


しかも全然おしゃれでもない
カインズの安い緑のやつ。


さらに

クーラーボックスの上蓋に
クリアファイルを貼りつけて

黒のマッキーで

《宅配BOX
不在時はここに入れて下さい。ハンコ入り》

と書いてみた。

ハンコは100均のシャチハタを
ボックスの中にコロンと入れておいた。




これをインターフォンの直ぐ下に置くことで

外から見たらクーラーボックスが
置いてあるだけに見えるけど


チャイムを押しに来て初めて
上部の文章が読めるようにした。






ドキドキ玄関に設置してみた直後、

家にいる時に
ピンポーンと郵便局員さんが来た‼️びっくり

クーラーボックスは玄関に置いたまま。


玄関を開けると書留の封書だった。



足下にある緑のクーラーボックス。

やたら目立つし
それをチラチラ見る郵便局員さん。


な、なんか
恥ずかしくなってきた滝汗



時代の流れに乗りたいミーハーなおばちゃんが
手作り感溢れる感じで頑張っとるわ

みたいに思われてるかな。。


サインをして帰ろうとした配達員さんは
何か言いたそうに

「あ、あの、、これ、、。」


おずおずと
見慣れない宅配BOXを指差す。


あぁ、、何か言われるかな。

ただのクーラーボックスではだめですよとか
鼻で笑われてるのかな。

と構えていたら


「実はサインのいる郵便物でも

チャイム越しに本人確認が出来たら
外の宅配BOXにいれても良いことになりまして。


コロナのことで
直接会うのが嫌な方もいますし
これからそうされますか❓

せっかく置いてあるようですし、、」



おおー‼️

手書きの手作り感満載なクーラーボックスでも
宅配BOX認定をしてくれていた笑い泣き


「は、はい‼️
では、そうさせてもらいますぅハッ

ドキドキして変な返事をしてしまった。



と、配達員さんからも
宅配BOX使ったら良いよとのことだったので

いよいよちゃんとしたのを
買わなければと思った。



それにやっぱり、

ただでさえ忙しくて
時間勝負の配達員さんからしたら
再配達なんて迷惑以外の何者でもないよな。


そして、お互い会わないことも

もちろん自分もだし
配達員さんをコロナから守る事にも繋がる。

配達員さんほんまに感謝。
彼らを守ることが私に今出来ること。



宅配BOX、、。

ちゃんとしたのを買おうと思うグー


そして不在時だけでなく
家にいる時も入れてもらお。



下矢印薄いペラペラのは
雨水が染みると口コミがあったので
(雨水が当たらない場所なら問題なし)

これからの梅雨に備えて
クーラーBOXタイプの宅配BOXにしようと思う。


蓋も開けやすくて便利そう。
これで配達員さんの苦労が減るなら安いもんや。

と、何故かネットサーフィンしながら
使命感に燃えている私真顔


あと、何かで読んだけど
荷物を注文する際の住所記入に

末尾に宅配BOX指定と
書いておくと良いらしいです。