まさかのフィッシング詐欺に遭いましたえーん






めっちゃ悔しいのと
注意喚起で状況を報告します。





ことの発端は

12/1にアマゾンから来た
こんなメール下矢印





「こんにちは、(私のメールアドレス)。


あなたのアカウントは停止されました。

誰かがあなたのAmazonアカウントから購入しようとしました。Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。

アカウントを引き続き使用するには24時間以内に情報を更新することをお勧めします。それ以外の場合は、あなたのアカウントは永久ロック.」




?アカウント停止!?

永久ロック!?


履歴も消えて
永久に使えなくなるのは困るガーン



慌ててオレンジ色の
確認用アカウントボタンを押すと

アマゾンのログインページになった。



これを24時間以内に更新すれば
ロックは免れるらしく



表示されるがままに



名前、住所、電話番号を入力して

クレジットカード番号💳と
カード裏の3桁のコードも入力して

アマゾンの
ログインパスワードも入力した。




すると


「確認が取れました」

との表示が出たので
永久ロックされずに済んだと安心していた。



アマゾンアプリの画面を見ると
いつも通りの画面で問題なかったキラキラ





そして


3日後の12/4に

また同じようなメールが
アマゾンから来た下矢印



《文面は最初と同じ》



ゲッソリまた!?



最近、私のアカウントで
夫とアマゾンプライムビデオを共有したので

そこから
何か購入したみたいになって
エラーが出てるのかな。


と勝手に予想。



しかもメールを見たのは朝で
私はこれからパートだし

忘れないうちに
ロックの解除をしないとアセアセ



と慌てて

オレンジ色の
確認用アカウントボタンを押して

またまた
アマゾンのログイン画面になり



言われるがままに

名前、住所、電話番号
クレジットカード情報を入力した。


しかし、、


今回はクレジットカード情報を入力しても
このカードだと登録出来ませんと出る。



結局、

前回と異なる
別の2枚のクレジットカード情報を入力し

ようやく更新が完了した。




良かった。
これで永久にアカウントロックが防げたおねがい


また夫に聞こうと思いながらも
安心してパートに行った。




そして翌日、


餅男のリハビリセンターだったので
朝からPTとOTリハビリをこなし


ランチタイムには

相談支援事業所の担当者さんと
面談をする予定だった。





餅男の注入をしながら
担当者さんとお話していると


私の携帯が鳴った📱




画面を見ると
東京からの知らない電話番号。


面談中ではあったけど
とりあえず電話に出てみる事にした。


びっくり「はい!もしもし、、」




すると電話の相手は
ジャックスカードのオペレーターだった。



営業の電話かと思い

えー「用件を手短にお願いします」と伝えると


オペレーターの人は
手短に衝撃的な内容を伝えてくれた





真顔「お客様のクレジットカードですが

昨夜未明に
海外から何度もアクセスがありました。

そのような事実はございますか❓」





は⁈  海外、、❓



面談中にも関わらず
動揺しまくる私アセアセ



ガーン「海外からのは、私は知りませんアセアセ」 

と答えると




オペレーターの人は


私のクレジットカードが
不正に利用されている可能性があること。


海外からのアクセスは
無効にしてくれること。



クレジットカードをすぐに停止して

解約するか
再発行手続きをとるか

どちらが良いかを聞いてきた。




え❓え❓アセアセ
いったい何が起こってるんやガーン



このクレジットカードは
光熱費などの
引き落としをするカードなので

とりあえず
再発行手続きをお願いした。




そういえば、、


アマゾンから2度ほど
不正アクセスがあった旨のメールが来た。

そのことを
オペレーターの方へ伝えることにした。




ガーン「実は、アマゾンからも

不正アクセスがあり
24時間以内に永久ロックをするから
個人情報を更新してとメールがありまして

カード情報を入力したのですが、、」





するとオペレーターの人が



真顔「アマゾンですか。そのメールですね。


詐欺の可能性がありますので

そのような場合は
すぐに個人情報を入力しないようにして下さい。

まずはアマゾンに確認を取るなどして下さい。」





なんと、、





そこで初めて

あのアマゾンメールこそが
詐欺だったんだと気付いたガーン


なんて私はアホなんや❗️

よく考えると
文体が微妙におかしかったやないか。




下矢印まだ停止してないのに「されました」て何やねんハッ






えーん「実は、、

ジャックスカード以外にも
別の2枚のカードも入力してしまいましたアセアセ







その後も大変でした。







悔しすぎてやけ食いしたい笑い泣き