シリ子がお腹にいた時から
やりたいやりたいと思っていた



私の実父が隊長で兄も入っていた。
私はガールスカウトでリーダーまで経験。

15年前くらいから女の子も入れるようになった。




ボーイスカウトは

小学校1年〜しか入れず
プレ入団の体験も逃していたのだけど

入学式の翌日に開催された
体験会に念願叶って行ってきたおねがい



シリ子よりも私がウキウキワクワク爆笑





体験会の日は

20人の体験の子供達が集まり
スカウトや隊長も勢ぞろい。



集まった子供達に

女性の隊長が絵本を読んでくれて
緊張を和らげてくれた。



その後は4グループに分かれて
みんなで歌を歌ってから

ゲーム開始❗️



開催地の森をフル活用しての
遊びに大人も楽しめた爆笑








お昼ご飯は

握ってきたおにぎりに
味噌と醤油をそれぞれ塗って

かまどの火で焼いた「焼きおにぎり」




ものすごく美味しくて
ペロリと食べられたキラキラ


おやつにマシュマロを焼いてから





リッツで挟んでスモアに。




フンワリカリカリで
リッツの塩気もあって美味しい❗️



内容盛りだくさんの体験で
すごく楽しめたシリ子は

「またここに来たい照れ」と言ってくれたので

さっそく入団のお話を聞いてきた。




小学校2年までは
ビーバースカウトと言って

月一回の
親が一緒に参加するプログラムらしい。



親子のふれあいにもなるし
シリ子にとっても良い経験になりそう。



隊長との雑談で

ボーイスカウトとして一生に一度だけ参加できる
世界ジャンボリーの話になった。

四年に一度だけの開催で
14歳〜17歳のボーイスカウトだけが参加出来る。



今年は開催地がアメリカらしく
体験した団からも数人が参加するとのこと。









シリ子も長く続けてもらって

ジャンボリーにも
参加出来るようになったら良いなニコニコ




てか私が行きたい。