上矢印最近の記事のその後。


喉頭軟化症対策に
頚椎カラーが良かったという内容。



あれから装具屋さんに

暑い夏でも使えるような
頚椎カラーを作れないか、、

と相談をして

やってみます真顔
と言われてから1週間後。



完成しました!!




オールメッシュの頚椎カラーキラキラ


以前よりも薄くて

首と肩に当たる部分に
柔らかなクッション。



中も硬め粗めのメッシュで
全体的に風通しが良さそうキラキラ




以前の頚椎カラーの
デモ機と比較すると



厚さの違いは歴然。



ウレタンスポンジとは違うので
完成品の方が全体的に硬い。



マジックテープで留めるのは一緒。  

ザラザラ面は
外側に来るように配慮されている。  




ちょっと硬すぎるかなぁ❓

と思ったけど
力を抜いていれば問題なさそう。



顎もしっかりカラーに乗っているので

舌根沈下による
気道の狭窄も随分と楽そう。


ただ、 

何か不快な時に
首を右に押し付けると

カラーの側面が

肩に食い込んでしまうので
タオルを肩に当てるなどが必要。





この頚椎カラー本体は
洗濯機では回せないので

使う時はガーゼハンカチを巻くガーベラ




これだけ通気性の良い
夏仕様に出来たのだから

もっと以前から作れたのかなと思うけど


以前は筋緊張が強すぎて
頚椎カラー自体が付けられず。


今の投薬のおかげで
身体の緊張も収まってきたので


ようやく

頚椎カラーを効果的に
使えるようになったのだと思う。



頚椎カラーのデモ機を試す人は多いけど

なかなか完成品を注文するまでには
至らないことが多いらしいアセアセ




全体がメッシュにはなったけど

やはり暑い場所で首に巻くと
全身の熱がこもってしんどそう炎


とりあえず、

この秋冬の間に
頚椎カラーに慣れてもらって


来年の春からは

力を抜いて
つけられるようにしたい。
  





別で

PTさんのアイデアで  
カラーをバギーの後ろに引っかけて

顎だけをうしろに引っ張ることで
舌根沈下をなくす方法を試したけど




どうにもこうにも

餅男は嫌がって
ずっと声を出して抵抗アセアセ



これが上手く行ったら
首回りは涼しそうだけど

餅男のイヤイヤが強いので断念ムキー




ようやくたどりついた
頚椎カラーの完成品。

本体代の1万9千円を払って
保険から補助が出る。



餅男も私も早く慣れていきたいウインク




ブログで紹介したものを載せてます下矢印