注意チカチカの光について追記してます。
{8DBFF65B-31D3-4062-B589-5E0D1B1C16BE}




昨日1日の大きな変化は
おしっこが大量に出たこと。

毎朝シーツが濡れているアセアセ


朝に15回目のホルモン注射をした下矢印
{37A14E62-A4F1-4663-A995-83166E5167F9}


ホルモン注射が
一日置きになった途端に

身体に溜まっていた水分が
一気に抜けたという感じで

手足のむくみも徐々に取れてきた。



そのことで

手足が以前より
細くなってきているのが分かった。


四肢麻痺なので
仕方ないことではあるが

歩いてたころは

赤ちゃん象さん🐘のように
太かった足を思うと

寂しい気持ちになるショボーン

またリハビリで鍛えるぞグー




そして、

ホルモン注射の不機嫌に
現在の投薬の効果が勝ち

筋緊張が強い状態から
少し抜け出せた感のある餅男照れ


一日中、苦しくて唸ってた声も
大分と静かになり

少しでも楽になったようで一安心。




現在の投薬内容はこちら下矢印

{160C35CC-3B53-41FA-8DD1-66A4B55FF69E}




リオレサール
KCL
ガスター

リオレサール

リオレサール
KCL
ガスター
ロゼレム
フェノバール

セルシン
トリクロ




ホルモン注射も終わりになることで
カリウムも今後安定することから

KCL錠とガスター錠は
飲みきりで終了となる。




そして
食事中のヨダレもぐもぐが多くなっている。


ロゼレムの効果で

喉の狭窄が
ほとんどなくなって嬉しい反面

喉の緊張が緩むお薬なので
嚥下機能も低下する。


舌先に少量乗せたペースト状のおかずを
もぐもぐと味見をしてくれるのに

上手にごっくんが出来ないのが
とてももどかしい。

1日5口までのリハビリ。
むせたら終了。



食事の嚥下機能と
呼吸をしやすくすること

どちらも上手くいけば良いのに、、。




虫めがね虫めがね虫めがね



昨日の日記の質問に頂いた
光の点滅について

担当の神経科医師に聞きましたニコニコ



脳波測定の激しいチカチカの光は

脳波の変化を見る
というもののようです。

それによって
てんかんが出ちゃう人もいるけど

別に見てはいけない光ではないとのこと。


脳波測定の光のテストは

部屋を真っ暗にした環境で
カメラフラッシュ📸のような強い光を
数秒間の間に目の前でカカカカ❗️と光らせるというもの。

遅い点滅から徐々に早い点滅になっていく。
大人でも気持ち悪くなる刺激




さらに

てんかん発作を起こした場合の
脳へのダメージですが

リハビリ病院の神経科医師に
以前聞いた内容ですと

小さいものだと
脳にダメージはないですが

1時間続くような大発作だと
脳に傷などのダメージが起こるということです。


餅男の場合は

小さな発作が起こったとしても
色々な刺激を与えるように、、

のことです。



てんかん発作自体が

0ではないけども
リハビリの効果が蓄積されにくくなるので

全くないに越したことはないですね。
ほんとに難しいところです。



色々な刺激に関しても
日常生活に関しても

何が良くて
何が悪いのか

こちらが問題提起して質問しないと

事前には
教えてもらえないことがほとんどですもやもや



そのためには

どんなことにも
疑問を持たないといけないですね。


その都度、かなり質問している方ですが
ボールのことは抜けてましたアセアセ


オモチャのボールのチカチカ光は 
見せても全然大丈夫❗️とのことでした。

ちなみに赤、青、黄色で点滅します。


{DFE34D8A-489A-443F-9734-9D4110146C46}
思いっきり振らないと光らない。



ちなみに自宅では
父から教えてもらった訓練方法で

ライトをカラーのコップに入れて
優しい光にしてから

目の前でゆっくり動かすのを
追視を促すリハビリとして行なっています。