{49FBA2FD-AEAA-4D33-B744-BCEE8C9FCB27}
握りしめる手と幾度の採血の跡。



ホルモン注射💉12回目下矢印

{B0175FF7-A050-4685-82B1-8C201CC3C6BA}


ホルモン注射💉13回目下矢印

{40916212-6E21-458E-9656-6EBFB9EB3217}
初❗️発作2回だけおねがい



この二日間は
てんかん発作は少なかったけど

筋緊張がギンギンに強く
何をやってもまるでダメな餅男えーん


朝早く起きて昼寝もせず

一日中、大声を出して
うあーーっ❗️ムキー

と唸っており
昨夜に至っては喉ガラガラで

寝てからも腕はまだ力の入る状態雷

大汗をかくので
おしっこの回数も減っている。



日中に昼寝をせず
身体も相当疲れているので

夜は早く寝るかと思いきや


19:30にトリクロを入れても

22:00すぎまで
筋緊張が入り寝たり起きたり。。


というわけで
ものっすご大変ですチーン



脳のCT検査があり

ホルモン治療を始めてから
2週間ほど経過した状態を確認した所

副作用の脳萎縮🧠が出ていた。



怖いのは

萎縮しすぎると
出血することがあるようだが

餅男はそれはなかった。


ホルモン治療での脳萎縮は
脳の水分が一時的に減るためらしく

治療が終わると元に戻る
と言われている。


本当に無事に戻りますように。




これだけ大変なホルモン治療をしても

半分以上の子供は

治療前に近い状態まで
てんかん発作や脳波が戻ってしまうガーン



それでも治療をするのは

やってみないことには
餅男の場合の効果が分からないことと

このホルモン治療以上に
効果的な治療がないから、、。

このホルモン治療を経て
また次の手を考える。




そして

餅男は脳にダメージがもともとあり

それを治す治療ではないし
ダメージで失われた機能は元には戻らない

と医師に言われたショボーン

分かってはいるけど
言われる度に落ち込むセリフ。
リハビリ頑張る❗️



その言葉とは裏腹に

昨日の夢で
餅男が急に立って歩く夢を見た🚶‍♂️



うわ〜っ!歩けるん!?

そしてめっちゃ背高くなってるやんびっくり

と私がビックリしており

そら横抱っこが大変なはずやで
と思って夢が終わった。


現実は医師からは
歩けないと言われております。




注射はあと4回。


大切なのは
ホルモン治療を経た後の

餅男の状態を評価すること。

脳波が綺麗になり
てんかん発作が減ったことで

身体にどんな変化が起こるのか。



しっかり見守りたい。