窒息事故から154日目。



怪我をした翌朝は
無事にリハビリへ行けたウインク


前回、うつぶせ寝の際に

なかなか適応出来ずに
声を出して嫌がっては力が入っていたが

{EE91C3A1-EC59-4CCD-8D40-241DC9C03C48}

週末も毎日
自宅でうつぶせ寝の自主練をした結果

今回は
すんなりと力を抜いてくれたキラキラ


今日はそこから

お腹のクッションを二つ折りにして
座位の姿勢でうつぶせをする。

三日月クッションを
リハビリする人の身体にとめれば
両手が使えるので良いが

普通のクッションでも大丈夫とのこと。


{8F6C8BC5-BA35-4E66-A422-868A5B7864AE}

この姿勢でも落ちつけたので


次のステップ

クッションをはずして
坐骨に体重をかけて

座る練習に入った。

{8A69A281-5FE1-4086-AC50-35F95119FA9A}



お尻の下は

タオルなどで
柔らかくしてあげる。

{D4EF0AE9-311A-4244-A8B4-70A9D1BB3101}


ベストなのは
足裏を地面につける体勢だけど

いきなりだと
反発してしまうので

まずは腰を慣らすことから始める。


将来的には

足裏を地面に着けて
体重をかけることになれたら

立つ練習に入る。





そして、

最近は緊張が強い時間が多く

アキレス健伸ばしが
思うように出来ないと相談すると


{EE02679B-2EF3-4EF0-81AD-488294001280}

90度に曲げずとも

かかとを下に落とすイメージで
伸ばすだけでも

効果があると教えてもらうウインク



自主練の時間を取るのは
大変だけど

やった分だけ効果が出るのが嬉しい。


次のPTは
てんかん治療の入院後なので

4月末までないけど

病院でしっかり練習をしていきたい。