窒息事故から107日目。


昼もたまにやるが
特に夜間🌙


筋弛緩剤が
喉の筋肉にも影響することで

顎と舌が落ち込んで
息が吸いにくくなる餅男。

そうなると
力も入ってしんどくて眠れない。


うつ伏せは夜は危ないし

横向きにするのも
しっかり寝入っていないと
身体に緊張が入って硬直してしまう。


なので、

そんな時は


仰向けで
丸く抱っこをした上で



{A47C1634-4272-41A1-BFCD-1C0CC43D853E}

顎の肉ごと
顎を引き上げて

気道確保をする。


そうすると

ゼーゼーヒューヒュームキーいってたのが

スヤスヤ照れに変わる。



顎を触られるのは
今までは嫌がっていたが

今では楽になるのが分かってるのか
結構な時間触らせてくれるようになった。


そして呼吸が落ち着けば

顎からそっと手を離して
私に持たれさすように抱っこをする。

うまくいけば
そのまま私ごと横になって

一緒に少し眠るチーン


が、そう長くは続かず
またヒューヒュームキー言い出す。

起きて、丸く抱っこをして
顎を支えるに戻るうずまき無限ループ



訪問看護の時に相談したら

顎肉を落とすために
少し痩せた方がいいかというと

肥満ではないし

体重を落としすぎると
病気になりやすくなる。


1番は餅男自身の筋緊張が暖和して
薬の量が減ること。

次に、
横向きの喉が楽な姿勢に慣れること。


地道な努力が必要真顔


{81B0CF3B-169C-4215-893E-38DD400B9790}
{3FA89420-CC11-4459-A46F-921ADBFC32D0}

リハビリ入院時の時の上矢印

身体を預けられるように
クッションを配置すると良い。



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


目に貼るテープについて

様々なアドバイスを
ありがとうございます!

眼科で最初に貼られたのが
ビニールのセロハンテープだったのですが

なんと
それが一番肌には良いのですね!

ちゃんと意味があった❗️


そのことも聞けば良かったです。


貼る場所についても
まずは自分で試してみようと思います。

乾燥にも気をつけますねニコニコ