窒息事故から102日目。


ここ三日間ほど
晩から筋緊張が強く入る餅男ムキー

強くなると直立に硬直して
首も右後ろにギューっと曲がり苦しそう。


夜の寝入りは
テルネリンによってスムーズに寝るが

3:00頃に身体が硬直しだして
呼吸も苦しそう。

喉に緊張が入るので
息を吸う時に気道が狭くなる。


鼻の経管で分泌物が増えてるのか
鼻水が喉に落ちて苦しいのか
喉の緊張がつよいだけなのか

理由がわからないので
とりあえず抱っこで筋緊張を解く。



昨夜は、最もきつくて

ヒューッ❗️ヒューッ❗️
んぐっ‼️ムキー

と音がして
いっとき息が止まるのかくらいの
状態になったアセアセ


4:30頃に旦那を起こして様子を共有。


少し落ち着いたようなので、

1時間ほど抱っこを交代してもらい
私は少し眠ったチーン


また私が交代すると、

呼吸は少し落いたけども
身体の硬直は強いまま。


不随意運動の硬直で
強まっては丸く抱っこで力が抜け

呼吸が荒くなってから
また強まっては抜ける。

その繰り返しで朝になる。


応急処置として

開いた口を軽く閉じてあげると
鼻呼吸になり少し呼吸が落ち着く。


7:00になり
ラコールを注入して
薬を入れたあたりから

餅男はようやく眠ってくれたショボーン



訪問看護に電話をして
様子を話し

昼間に様子を見に来てもらった。


一度、鼻のチューブを抜いたけど
狭窄音は消えず、、。
熱もなし。

夜に息が止まりチアノーゼになるようなら
救急車を呼ぶことになった。


そして予約を取って

明日の午前中に
病院にて薬の調整をすることになった。


暖かくなって

お散歩に出られるようになれば
疲れて夜も眠れるかもしれないが、

とりあえず
楽に眠れるようにしてあげたい。




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



ホームベーカリーの記事に
コメントありがとうございます。

また誕生日のコメントも
お祝いのお言葉や
アドバイスなど嬉しかったですおねがい


ホームベーカリーはクックパッドにも
たくさんレシピがあるのですね!

今は食パンだけですが
シリ子とお休みの朝に
色々と挑戦したいなと思います🍞