窒息事故から33日目。


心停止蘇生後から約1ヶ月。

脳のダメージが広範囲だったけど
毎日、少しずつ変化している餅男おねがい


ニコ頭の動き

力が入ると
左向き、左寄り目の状態から

力が抜けた時に
正面や右も向けるようになった。


最初、全く追視することはなかったが

音のなる方を見たり
人の顔をみてるのかな?
という瞬間が増えてきた。

なにより
脱力した表情から

目をしっかり開き
眼球もキョロキョロと動かし
血色の良い、いつもの餅男の顔になった。


首すわりはしないが
筋緊張が出ないときは

音のなった右側をパッと向いたりする。


シリ子が大声で餅男く〜ん‼️ニコニコと叫ぶと

ぐっと力が入り腕を上げる。
はーい🙋‍♂️と返事をしているよう。



パー腕の動き

ジタバタと動かすだけだったが

左手は違和感のある鼻チューブを
仕切りに触って取ろうとする。

右手は緊張が入ると横に伸びるが
落ちついてる時が多い。



男性トイレ胸の動き

ベコベコと息をする度に苦しそうだったが
自然に呼吸出来るようになった。

咳をしっかりして
痰を自分の力で出すことが出来る。



足足の動き

硬直するか脱力するかだったが

コチョコチョとされると
足の指を開くし

膝をぐっと上げるようになる。

朝の強い緊張が入る前は
自由が利くようだ。


唇

全く声が出ない状態から

絞りかすのような声になり
今では大声で唸れる。

苦しい、退屈、かまってほしいなど
声にも色んな感情の種類が出てきた。


もぐもぐ嚥下

シリンジに入れた母乳3滴から

ジュースを6㎖ほどゴクゴクと飲める。
チュウチュウと吸う音も立てる。



うずまき生活サイクル

6時〜9時までに起床し
19時〜21時までには寝る。

深夜0時〜3時までに一旦起きて
声を上げて緊張するようなら
トリクロを使用して眠る。



ムキー筋緊張と身体の状態

やはり刺激が多いと筋緊張もよく入る。

餅男が動こうとすると筋緊張になるのが
本当にネックアセアセ


お風呂上がりのホカホカ餅男照れ 身長も伸びた。
{D4CAE48E-24D8-449F-B56A-983152908C1A}

左向きに弓反りになる。

けど、脱力した時の関節の可動範囲は
今のところ以前の状態と同じ。

足首が固まりやすいので

脱力した時にしっかりストレッチするのを
かかさないようにする。

ムチムチの太ももが
筋肉が落ちたことでほっそりしてきたショボーン

入らなかったズボンが
履けるようにようになった。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


朝起きる度に
あれっ?昨日と反応が違うキョロキョロ

と思うことがよくあります。

少しの変化も喜んで
餅男に関わっていきたいと思いますキラキラ