昨夜は何度も寝ようとしたけど無理ショボーン


寝られない時間

少し用事をしようと
キッチンにいく。


すると、
窒息した時の餅男を思い出し落ち込む。


餅男の保育園用品をみて
次はいつ行けるのかなぁと思うし、

明日、保育園の先生に報告する時
泣いてしまわないかなぁと不安になる。


餅男の動画をみては泣きそうになる。


周りにある餅男に関連するものすべて
落ち込む要素がたっぷりガーン


また、可愛い顔で笑ってくれるのかな?

ジタバタした足でダンスしてくれるのかな?

ぱっぱいと言って
嬉しそうにおっぱい飲んでくれるのかな?

はやく抱きしめたい。




命は助かった。

命があるだけでも奇跡。

これからは治るだけ。
前向きに考えるしかない。



けれども

溢れそうになる涙。


そして、

私の危機管理能力のなさによる
後悔は消えない。


でも、シリ子の前では
元気で笑顔の母ちゃんでいよう爆笑


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


2日目。

明け方の2時間ほど眠れてからは
驚くほど気分がスッキリ前向きになった。

やはり睡眠大事びっくり


今日は保育園の遠足の日。
(親は付き添わない、お散歩メインの遠足)


シリ子は

昨夜は23:00頃に病院で寝落ち、
今朝は6:30にいつもどうり目覚めた。

起きた時に
餅男くんは?キョロキョロ

と悲しそうに聞いてきたが
今は病院にいるよと言うと納得してくれた。


一緒にお弁当を作ってリュックに詰めた。


保育園へ到着すると
楽しそうに教室へ入ってくれたお願い

私は帰り際
餅男のクラスに立ち寄り

担任の先生に餅男の状況を話すと
やはり、とてもびっくりされていた。

後から園長さんに聞いたけど、
担任の先生は職員室で泣いてしまったらしい。


餅男を可愛がってくれる先生だった。


そら心肺停止とか言われたら動揺するわな。


そのまま

午前中は薬局やらカインズで
餅男の入院準備を買い揃えたお札


寝たきりなので
テープタイプのオムツLサイズ

泡のボディシャンプー
ガーゼタオル
お尻拭きなどなど。


いったん帰宅後

餅男の身長、体重を知るために
保育園の状況を毎日記入するファイルを開く。

すると、保育園の餅男の様子が目に入り
一気に気分が落ち込んだ。


また、あんな風に
元気に保育園に行けるかなショボーン


気を取り直して

名前を書いてカバンに詰めて
12:00の面会時間に向けて病院へ出発した。


ICUの奥の個室に到着すると


人口呼吸器の管が口に入り

6種類ほどの薬の注射器が
点滴を通して腕に通され

数々の医療機器に囲まれて
眠る餅男がいた。


目にはラップが置かれて
半開きの目が乾燥しないようになっている。


心拍は100前後
酸素レベルも100

現在は身体の力が抜ける薬と鎮静剤で
脳を休めている状態だという。

体温も37度に行かないように
部屋はひんやり寒くしてある。


今後、容態が安定したままなら
部屋の温度を少しずつ上げて

低体温の身体を通常体温に戻すらしい。



私は恐る恐る手を出す。

餅男のおでこに触れるとあったかい。

ほっぺたや耳は
餅男のやわらかい懐かしい感触。

昨日まで抱っこしてたのに
すごく懐かしい気分になった。


餅男の呼吸は安定したと言っていた。
あとは人口呼吸器が外れるのを待つだけ。


餅男を見ているとまた涙が溢れた。

餅男、ほんとに良く頑張ったね。
お母さんはそばにいるよ。

早く一緒に帰ろうね。大好きやで。


看護師さんや医師が挨拶に
入れ替わり立ち替わり来てくれた。


けど、私は何かを言おうとすると
言葉がつまり涙が出そうになるので

無言になってしまう。

みんな、それも察してくれていた。
 
ある気さくな救命スタッフが
気軽な話題で盛り上げてくれたので

そこから一気に気分が軽くなった。


主にコストコの話。

けど、餅男の喉に詰めたブドウも
コストコのだった。

もう、しばらくブドウは買えませんねぇ!
と私から笑い話に出来た。



1時間後、

旦那と、義両親も揃い
医師からの説明を聞いた。


昨日よりは血液の数値も回復している。
心臓も力強く元気に動いている。


すごく嬉しい報告だった。
けど、まだまだ半信半疑。

人口呼吸器が外れて
餅男をこの腕に抱けるまでは

心の底から安心できない。

お医者さんも
色んなリスクを伝えてくるし

決定的なことは、まだ何もわからない。


けど、力強く頑張る餅男の姿に
2日目の今日は少し元気になれた。


ちなみに、
シリ子はまたおっぱい好きにもどりましたチュー