先日の日曜日は
雨の日&旦那は仕事

お友達との予定もなしチーン


子2人と何しようかなぁと
思ってたところ


そろそろ、椅子やら床の黒ずみが
気になっていたので

メラミンスポンジの
拭き掃除をすることにニヒヒ


以前、私がやろうとすると
見慣れないもので
ゴシゴシと磨く掃除に

シリ子が興味を持ったので

脱衣所の床を
やってもらった所

かなり一生懸命にしてくれ
遊びの延長なんだろうけど

しめしめ助かったぞ
と思った次第であります❗️


そんなシリ子さん。


今回も同じように
やりたがった為、

メラミンスポンジと
コップに水を入れて渡した所

一生懸命に磨いてくれましたウインク


{9D310C94-B1FE-497F-A562-2A8320E2AC8B}


まずは革製の布椅子をゴシゴシ。

細かい革の溝に黒ずみが出来るので
メラミンスポンジで綺麗にするお願い


「シリ子が全部やるから、
ママはやらないで‼️ムキー


私「分かったアセアセほな、お母さんは
和室の床掃除してるよ〜」



{719ECFD7-047A-4014-9CAC-971BB103D0FD}

同じことしたい餅男くんには
新品のスポンジを持たせて

お手伝いのマネキラキラ


これなら口に入れても安心。



{C7885674-2D60-4CE5-8FDF-BA187033AD67}

コップの水がすぐになるなるなぁと
思っていたら、、


{18FCC542-6793-4E66-8388-F2E5AAFFBCA9}

椅子の下の床が
ビシャビシャ〜〜ガーン


{3A7BE940-B081-45FB-B14D-55C2FF3EEC3A}

けど、タオルを用意して
自分で床も拭いてもらうウインク

4歳にもなると
こうゆうことも出来るのだな。


{8E144D15-377E-452A-A4DA-D2267BAB36E8}

椅子磨きに飽きたら
キッチンの棚磨き。


{FF7C9B20-AE18-40BE-8B0E-9C4BD001784E}


床もゴシゴシ。




順調に見えておりましたが

今回は20分くらいで飽きて
オモチャコーナーへ行きましたとさゲッソリ


私はその間に
和室の床の木目部分を
メラミンスポンジで磨きました〜音符


キッチリは綺麗に出来なかったけど

なんとなく床が綺麗になって
気分も爽快グッ


次の雨の時は

オモチャを除菌シートで拭くのをやろ〜デレデレ


{E45F7477-4368-487C-B00D-276B5057DD82}

あ、その前に
以前縫ったカーテンが

またまた頭をつっこまれて破れたのを
直さなければ〜笑い泣き