関連日記はこちら下矢印

先日、餅男の慣らし保育で

お昼ご飯を食べさせる所から
参加したのですが

そこで先生らが
子供達の食べこぼした床掃除に

あるものを使って
テキパキと掃除しており


家でやってみたら

あまりに便利すぎて
かなりの衝撃でしたのでご紹介ウインク


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


親は毎回
頭の痛い子供の食べこぼしハートブレイク


{5D9F1023-718E-4582-B02F-853468632AD1}

机の上はグチャグチャ滝汗
まだ、これマシな方ね。


{D00C7DB5-EE32-4DF3-8716-5F1D90FD1F25}

椅子の下など
毎回ため息をつきたくなる。

米、汁物、人参たまねぎジャガイモ。
床の食品だけで一品出来る。

さらには

何でこんな所にも飛んだ!?
というような場所にもこぼれてるアセアセ


しかし

そんな離乳食のあとでも

この方法で掃除をすれば
かなり早く手際よく掃除出来ます。



まずは、床を拭いても良い
ガーゼタオルを用意。

大きいタオルだと
小回りが利きにくいので
やらかめの小さめふきんがオススメ。


{12AEF145-6FEE-456B-B580-6A21851DFF51}


あとは100均のチリトリ!!


{83F89871-ADCE-4DB1-88DC-BBD3E0E8737B}

我が家は玄関のホウキにつけてたやつ。


100均レモンで買ったものの、 

玄関ゴミは外に掃き出してしまうので
ほとんど使用してない大きめチリトリ。

それを綺麗に洗って台所用に。

幅が大きめなので
一気に片付けてしまえる分

かえって使いやすいOK


{643E67CF-10F0-447E-B2A9-C5B1B593F247}

手順もくそもありませんが


ふきんを湿らせて絞ってから

床に落ちた食べクズを
ザッザッとホウキのように
履きながら入れるウインク

溜まったら台所で
ザッとクズを水で落とすだけ。

チリトリも濡れてるほうが
米粒やら麺類やら落としやすい。



いつもだったら

雑巾でチマチマと
食べこぼしを拾っては

台所でクズを叩き落として洗って
を繰り返してたのだが

そうすると
台所と床の往復を
10回くらいはすることになるえーん


チリトリ&ふきんにしてからは

台所と床の往復を
3回ほどで完了出来るので

どれだけこぼされても
ストレスフリーキラキラ


なんなら気持ちよく片付けできるので
チリトリ掃除が楽しみになりましたブルーハート


しかもチリトリなら

冷蔵庫の横に立てて収納出来るので
目立たずスッキリちゅー


今では

とっても優秀なキッチン用品ですグッ



{D7391ADC-3404-4A50-BCFE-4D632DDBD375}

机と椅子のクズも
チリトリを下にあてて履き落とせば

簡単に綺麗になります〜お願い


チリトリの可能性無限大。

もしかして
みんな既にやってるのかな!?