シリ子のクラス(年中)の
保育参観に行ってきましたニコニコ

{0CBA7B5E-3D6B-4122-96EB-0ABF0023801C}
写真は動物園の時の。


我が保育園の保育参観は

平日の希望する日に

20人ほどの4歳児クラスに
親が1人〜2人混じり

9時からお昼ご飯までを
子供達と密着して過ごすのですが


今までは

小さな子供達とのほほんと
過ごす感じだったけど

やはり4歳児ともなると
パワーが違うおーっ!ウシシゲラゲラ


さらに
シリ子の面白母ちゃんとして

事前に子供達には
認識されているので

「ねぇねぇシリ子ちゃんのお母さん〜」
「これ見て見て〜私の見て〜」
「今日は餅男くんどこにいるの?」

など、ここからあちらから
子供がわんさか話しかけてきて

めっちゃ大変でしたアセアセアセアセ



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま



保育参観は朝9時にスタート上差し
朝はみんなでお外に出るスニーカー


まず大変だったのが

園庭で男の子と女の子に分かれて
2列になる際に

女の子はピシッと並ぶのだが
男の子は7人くらいしかいないのに

すでに2組が喧嘩勃発ムキームキー

担任の先生が仲裁してるとこから
また別の2人が叩き合いの喧嘩炎


もう私、先生ちゃうけど
止めに入りましたよ笑い泣き

男の子ってわんぱく
餅男の将来が見えた気がしたアセアセ


そこでようやく
朝の体操スタート足

ラジオ体操とほぐせ体操

ほぐせ体操は
色っぽい男性の声で
ほぐぅっせぇ〜
ほぐせ〜
ほぐぅっせぇ〜ルンルンと歌う
ボサノバ調の面白体操。名前は知らない。


ほんで体操してから
サーキットというリレーをしてくるくる

そこから
やっとこ自由遊び開始キラキラ


その間にも
女の子同士でも喧嘩勃発
シリ子が泣かされていたゲロー
帽子のゴムぱっちんされたらしい。

男も女も決まったヤンチャな子が
手を出してしまうのだな。


担任の先生が

ではみんな自由に遊びましょう‼️

と言った瞬間に


私の元へ10人くらいの男女が
おのおの叫びながら駆け寄るゲラゲラ

「かくれんぼしよう」
「鬼ごっこしよう」
「ボール遊びしよう」
「一緒にあそぼ〜〜」


あわわわっアセアセアセアセ


そっから常に私は
3つほどのゲームを掛け持ちしながら

子供達の竹馬の手を引いたり
ブランコの背中を押したり
追いかけっこしたり

めまぐるしく
濃厚な2時間を過ごすうずまき




みんなやはり
大人に構ってもらえるのが
嬉しいのだな

中には私のことを
お母さんと呼んじゃう子もデレデレ


保育参観で健気に頑張る
子供達の姿を見ると

家では本気で時間をとって
甘えさせてあげないとなぁと
感じましたデレデレ


肝心のシリ子は
他のお友達にヤキモチを焼きつつ

砂場で遊んだり
ブランコしたり。


餅男も0歳児クラスのお友達と
園庭に出てきたけど

私を見ると泣くので
影からこっそり見守る

いや、こっそりちゃうな
ドタバタ見守りましたゲッソリ


その後の給食の時間ナイフとフォーク

5人1テーブルの中に入って
私は持参した弁当を食べるのだけど

ここでもやはり
子供達からの質問ぜめウシシ

さらには
食べてる姿を見せたいのか
口いっぱいにご飯を頬張り

見て見て〜とみんなやりだすもぐもぐおーっ!ゲラゲラ


とりあえず私は

リアクションを毎回取るのだが
そうすると収集つかなくなる滝汗


保育園の先生は
みんなに全力で構うのは
不可能だなと思ったチーン

これだけ
甘えんぼの園児を見ながら
時間刻みのレクリエーションをこなし

喧嘩の仲裁もしつつ
一人一人の安全も守り
褒めたり諭したり

最後の先生との面談では


もうね。


「ご苦労様です。
いつも本当にありがとうございます‼️」


としか言えませんでした笑い泣き