餅男くんの0歳児クラス
慣らし保育スタートしましたキラキラ

{B5A02E36-4E4E-44AD-A423-D7DD8869A27A}



心折れそうになる
持ち物を前日に準備ガーン


バケツ、お昼寝布団
着替え、オムツ、くつ、帽子
おむつ替えシート、

その他もろもろもやもや
お支度袋2つにパンパンアセアセ



そして、以前からシリ子
もうすぐ餅男が保育園だからよろしくね
と伝えていた甲斐あり

シリ子が荷物を車に乗せてくれたり


当日は車から保育園までを

バケツなど布団以外の荷物を
運んでくれたりと

沢山お手伝いをしてくれましたニコニコ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



当日、朝9:00
0歳児クラスに餅男と到着!!

4歳児クラスのシリ子も
一緒に待っているというので

持って来た荷物を
ワタワタと所定の場所に置いて行く滝汗


オムツ着替えはボックス
紐付きタオルは水場の所
帽子は壁掛けへ
靴はお外の靴箱
布団は中身を抜いてタンスへ
寝巻きは袋に入れて所定の置き場へ

その他もろもろアセアセ


その間、餅男は
私の側でホケーっとしているニコ

するといつもの変なハイハイで
目の前のオモチャコーナーへ
遊びに行ったお願い


その隙に

「では、先生宜しくお願い致しますニヤニヤ
お迎えの11:00に参ります!!


と0歳児クラスから退出。


バケツをトイレにセット
するの忘れて放置してしまうゲッソリ


次は待っていてくれた
シリ子の番あしあと

上の階の4歳児クラスへ。


私がいるとシリ子は
自分のお支度にかなり時間をかける滝汗

ずっと側に居てほしいのだろう星


シリ子の支度を根気よく
見守り続けてバイバイするパー


この間

保育園に入ってから出るまでに
40分ほどかかったアセアセ

今月下旬に仕事復帰したら
これを逆算して出勤準備せねば〜馬


保育園から出るときに
餅男の様子を外から見ると

すでに先生に抱っこされていたぐすん


慣らし保育は今日は2時間。


2人目ともなると
子供のことより

その2時間で
あそこへ買い出しして
この用事をすませてなどの
タイムスケジュールの方を考えてまうアセアセ


ドラッグストアと
業務スーパーと
100均と赤のれんで

必要なものを買ってたら
すぐにお迎えの時間もやもや


それでも

赤のれんでストレッチの効いた
仕事用のズボンを980円で試着もして
二本購入出来たとこにウキウキちゅー
 

この慣らし保育中は
シリ子も一緒に帰宅するニコニコ

車の距離を
何度も往復はメンドイので滝汗


そして

その後は耳鼻科で
シリ子の耳掃除の予定だったので

さっさと子供達を回収と思い
保育園到着リムジン後ろリムジン前


園庭で遊んでいたシリ子と一緒に
0歳児のクラスに行くと

餅男は私を見るなり
しがみついて来たデレデレ

さて、帰ろうかグッ


と、ここで
ハプニング発生アセアセ


先生「今から昼食準備しますね」

私「え?滝汗

先生「あれ?


実はこの日は

11:00から親付き添いで
餅男の昼飯を食べさせる予定だった〜アセアセ


その予定をすっぽり忘れており
メモにも書いてなかった私ハッ

でも確かに予定は聞いていたチーン


とのことで

4歳児クラスの担任にも
シリ子の昼飯も要らないと申告したのに

やっぱり食べて行きます
と言いに行く迷惑な母ちゃん笑い泣き


そこから

シリ子に耳鼻科で食べるように
用事したおにぎりを
餅男抱っこで車に取りに行く私DASH!


シリ子のカバンにおにぎりを入れて

4歳児の集まりに戻るように
シリ子に言うも


シリ子「お母さんと一緒にいる〜おーっ!


お母さんお母さんモードで
側から離れないタラー


昼食前に息子を抱えて
バタバタと走り回る私。


0歳児クラスに戻ると

目の前で餅男のゴハンも
準備されていく。


餅男の手を洗い
ようやくシリ子がクラスへ戻り

ご飯スタートナイフとフォーク


いつも家では出さないような

お椀にタップリの軟飯、スープ
トマト、肉じゃがなどのメニューキラキラ


?こんなに食べれるのかな滝汗


それをクラスのお友達は
どんどんと先生に口に運ばれるまま
ガツガツ食べていくもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


その中

私の膝に座る餅男は
モタモタとこぼしながら
少しずつ食べていくアセアセ

軟飯がポロポロ〜
スープに手を突っ込んでグチャグチャ
肉じゃがも口から出す〜

母ちゃんもゴハン&汁まみれ笑い泣き


半分残して終了もやもや


その後作ってもらったミルクも
ストローマグをカミカミするだけで

一滴も飲まず。

みんな最初はあまり飲みませんから
とフォローしてくれる先生ありがとう笑い泣き


ベチャベチャの餅男を
洗ってお着替えして
洗い物と荷物を持ってから

ようやくシリ子のお迎えあしあと


もちろん耳鼻科は間に合わず
ぐったり疲れた母ちゃんでしたチーン


慣らし保育中

餅男は2時間の中、泣いたけど
先生に抱っこされたまま寝たようショボーン


外遊びでは

シリ子が横について
あやしたりしてくれたそう照れ


私のドジっぷりと
シリ子の成長を感じた1日目でしたハッ

まぁ、しかしその反動で
シリ子は家では大荒れですがなムキー


明日はシリ子は遠足です。

親も遠足に付き添いのため
餅男はいきなりの長時間保育。


どうなることやら滝汗