こちらの続き下矢印

昨日の日記を書いてから

色んな方の夜間断乳レポを
見せてもらうことで

気持ちが急上昇し
その晩にやってみよう‼️

と意気込んだ私。


とりあえず餅男に
晩御飯をしっかり
食べてもらい

餅男にも今晩から
おっぱいないからねウインク
と何度か話しかけ

帰宅してきた旦那にも
「今晩から夜間断乳するし‼️」

と報告。


旦那からは
何のためにするの?
と聞かれたわたしは

「そりゃ、餅男くんが夜にぐっすり眠れて、ごはんもたくさん食べてくれるようになるし

私も仕事復帰してからちゃんと眠りたいから。」

旦那は

「ようやくその段階にきたんか。

シリ子の時は辞める辞めるといって
今だに飲んでるもんな真顔

と、少し呆れ気味だが
見守ろうというかんじ。

夜8時になって
いよいよ寝室へ。


餅男は
とっても眠たいのに
睡眠導入剤のおっぱいが無いので

ギャン泣きえーん
汗もかいて涙鼻水も出て

約10分。

私は
「大丈夫やで〜ママいるからなぁ。」

とか小さく声かけしたり
子守唄を歌ったり
小さくトントンするも

拉致があかないし

どんどんビショビショになってきたので
いったん休憩で
タオルを取りに餅男と一階へ。

その時、風呂上りの
旦那からひとこと。


真顔「なぁ、そもそも段階とかないの?


私 ギクッ滝汗


真顔「ちょっとずつ夜間の授乳回数減らすとか、寝る前に絵本読むとかまずやらないの?


私 ギクッギクッ滝汗


真顔「なんの段階もなしに、いきなりおっぱい無し、無視するは餅男くんの心が心配。」


その一言刺さりましたゲロー


分かってはいたけど、

もともと夜8時になったら
真っ暗にした寝室で
即効寝るパターンの私。

寝る前の儀式とかやってなかった。


夜も10回起きる中で2回くらいは
トントンで寝るときもあったけど

それらをもっと
頑張ってからにするべきやんなタラー



ということで
昨晩は添い乳続行。

やはり餅男は
度々起きたけど

朝5時半には元気に起き出した。


考えた私。


旦那に一言。

「やっぱり、夜間断乳やめるわ」

旦那「はーいー。出た〜‼️そやったな。」

私のセリフはほとんど聞き流すべきやったと再認識した旦那。

まったく信用されとりません笑い泣き


その時も旦那と少し話し合い。

真顔「そもそもシリ子の産婦人科では2歳まであげることになってたやん。

それでシリ子も元気に育ってるし無理やりやめる必要あるん?

まずは、

餅男がお腹すいた時以外にも泣いたら
ホイホイとおっぱいで機嫌をとる行為をやめて、

おっぱい以外の興味の引き方を頑張るべきなんちゃうか?





た、確かに。

的を得た旦那の意見にグゥの根も出ず滝汗


私も考え直し


よく考えたら

シリ子の時も復帰してしばらく
夜間授乳が大変だったが

その分

シリ子が保育園のウィルス感染で

風邪をひいて鼻が詰まって寝付けない時
胃腸風邪をひいて
おっぱいしか飲めなかった時

夜間授乳で助けられた。

とりあえず

今年一年は
無理やり夜間断乳を続行することはやめて、

おっぱいに頼りすぎない育児
を頑張ることを決定。


グダグダで餅男も振り回した
約10分間の夜間断乳でしたゲロー