こちらの続き下矢印




さてさて


和室の収納ボックス移動に
引き続きこちらの断捨離ポーン

命名『ぐっちゃぐちゃ棚』


{90B0BCA1-9768-4C62-B434-00A23C7DC327}

とりあえず

まずは断捨離の基本の

全部出し‼️


{F5D589DD-8E8F-49B9-A154-4C099805DC50}

グチャ〜‼️

あっと言う間に
和室が物で溢れかえりましたゲッソリ

さて、この中に餅男がいます。
どこでしょうか?



{833556BD-063C-4E4D-9090-C6DCE3A2ED8C}

いろんなカテゴリーの物が
ごったごた。

見るだけで逃げたくなる笑い泣き


{C48E22DE-B7A2-4EFC-A048-BFBF92AC59E6}

右下の衣類のやつは
先日やったばかりなのでそのまま。


{5FBA2FA4-6908-4305-B80C-93D4BED91494}

四年ぶりくらいに
棚が空っぽになった〜お願い

まずは掃除機がけをしてから


{BFCCB861-2771-4CBF-B077-A9735B65F360}

もとの収納ボックスを置いてみる。

手間にスペースがたんまりだけど

作業台としても使えるように
あえて詰めずに残しましたキラキラ


今以上に収納ボックスを
買わない整理整頓を目指したい笑い泣き




そして

必要なものだけを
8割収納で入れ直した結果


ビフォーもやもや下矢印

{0A511C27-0DAD-4302-A4A4-DF92F417A97D}


アフターキラキラ下矢印

{CE732F12-AA0B-4605-B9E1-D6C2791F11CD}

毎度分かりづらくてゴメンなさいアセアセ

1番上の段は今回は弄らずくるくる


{84673857-96D8-4526-8A03-40B904EAD3FE}


全体を減らしたことで
お昼寝布団を入れられましたルンルン

餅男の保育園グッズとストックを
中心に収納した三段ボックス。


その右奥には

{B8C36AEB-A40B-4E93-9504-7CBBA6AFC45C}



籠に裁縫用品。
白いボックスは医療用品。
黒いカゴは名前つけ用品。

とアイロンを設置。 


医療用品箱は痛み止めや
絆創膏などが複数の箱に別れてたので

使用期限が切れたのは捨て
1つのボックスにまとめました。


{95070232-3A6F-4741-A43E-2E496C438E00}

さて

こちらの三段ボックス



{B19529C9-ECCA-498C-A0D7-1D80D696E07A}

ボックスの上の段は
レジ袋入れにしましたグッ

保育園では何かと必要なレジ袋。


{E324D397-D969-479A-A468-F2D4AC5498FD}

収納を整理していたら

同じようなサイズの
開封済みレジ袋がワンサカ

色んな所から出て来ましたアセアセ

必要とする度にストックを
探さずに買っていたらしい。


カテゴリーを決めて
一箇所に収納することの必要性

改めて認識しましたガーン


{464395DB-02B8-4083-94A1-F496511CFE67}

棚の下の段は
消耗品のストック置き場に。

ティッシュ、お尻拭きなど。

{BB322624-9DAC-458B-899B-59F0E6AB8B80}

水着や
和室に取り付けられるハンモックも

カゴに入れてスッキリと。


{F41A864A-819F-4064-813D-5802047AC950}



そして、

引き出しやボックスの全てに
ラベリング。

品物名と保育園での必要数を記入鉛筆


とりあえずここまで来て

気分はひと段落したいとこだがコーヒー



{7B302E02-6703-4D39-9BD7-348522F9B704}

まだまだこんなに
物が残されたまま〜‼️ガーン


{06FC30E8-A50E-44EE-AE0A-722B8AE633D9}

上矢印最初よりは
大分減ったけどね星

餅男の寝かしつけやら
昼ごはん食べさしやら
授乳やらしながらで

けっこう疲れたぁ笑い泣き


{C6ED32A3-AEDC-48BD-B750-F0F2A050DA7B}

収納しきれないものは

とりあえず青のゴミ袋に
まとめて放り込んでこの日は終了チーン

シリ子のお迎え時間になったので。


断捨離出来たものは
思ったより少なかったタラー


新品のハンドタオルやら
バスタオルやらが多く

使う予定のものは捨てられないガーン


洋服の断捨離は単純だから
簡単に終わるけど

カテゴリーが色々な
タンス収納

断捨離が難しく
とっても疲れましたもやもや


青のゴミ袋は
いつ空になるやら。。