我が家にある
シリ子の壊れたおもちゃ達が
溜まってきたので

噂に聞く
「おもちゃの病院」
とやらに行ってきました〜‼️


{F021A2A6-2FE0-426F-A56A-F7F75E97C73A}

とりあえず
音が出なくなったこちらの3点をチョイス。


{64686D1D-346D-408A-A780-74252CE0D165}

ポポちゃんのお喋りするスプーンは
餅男のヨダレで接触不良。反応せず。


{11A2D05F-361C-43F0-963A-E16A4BE46AF9}

こちらのキティちゃんのカラオケマイクも
餅男のヨダレでマイク音が鳴らず。


{6B48CBEA-0522-42AF-A757-F6A654F01A6E}

このプリキュアのお喋りカメラは
電池蓋の不良か何かで
電池交換後、全く反応せず。

すべて実家からのプレゼント笑い泣き


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


今回は「えこはま」という
エコロジーをテーマにした
ゴミ処理場施設でのイベントへ。



毎月、第2日曜日に開催される
「おもちゃ病院」へ行ってきましたウインク


{D4E14794-3D53-4F7E-AF27-D2B12B57DF95}

10:00オープンの10:30に到着したのだけど
すでに駐車場は満杯リムジン後ろリムジン前


着いてすぐに二階の現場へ向かう。

初めてのおもちゃ病院に
ドキドキのシリ子さんお願い

{2973112D-EB1E-4065-B30A-30D50CEDF7C8}

まずは、受け付け日本国旗

患者名や持ち主、いくらまでだったら治すかの金額などを用紙に記入する鉛筆

患者名「キティちゃんのカラオケマイク」

持ち主「シリ子」

金額 「700円」などと記入。

それを3つぶん書く。

すると、さっそく取り掛かってくれましたウインク

{03ED2A50-5501-4331-B067-A6DB838BA91B}


おもちゃ病院は

精密機器に精通した

熟練おじいちゃんやおじさん達が
ボランティアで取り組んでくれているらく

分解されたオモチャや
パーツで溢れる机で

黙々と修理をしてくれています。


さてさて

シリ子の持ち込んだおもちゃは
はたして治るのか!?


とりあえず
待ち時間は施設内を散策スニーカー


一階のスペースでは

いらなくなった本、服、おもちゃなどを
無料で持ち込み、ほしい人へ譲るイベント中。


100円以上の募金を払えば
何個でも持って帰れる。


おそらく
これ目当てで毎月人が殺到するのかな。

{206B4B14-918F-40BD-ADE6-832027817767}

シリ子も帰りに3冊の絵本を貰いましたニコニコ


{67CD9188-53B5-48D8-8D8B-33FBEE1898BF}

こちらでは、服のやりとり。


{1DC0D224-AF0C-43DC-8D99-D812C24FF357}

中古の大形家具は
500円〜5000円の値段がついて
抽選販売がされていました。


希望の商品にシールをはって
後ほど当選した人が買うシステム。

やはり学習デスクは大人気だったポーン



更に

ゴミ処理場内の見学へ。

小学校の社会科見学以来の
ゴミ処理場学校


おもちゃの病院の階から1つ上で
気軽に行ったり来たりできる。


シリ子も怖がるほど
衝撃的だったのは
やっぱりこの工程。


{C9C38ECB-BFA5-4164-BB3F-29280284A25F}

どデカイクレーンが
ゴミを取ってバッシャーとやるのは
ずっと見てしまうびっくり

ガガガ〜と開いて
2トンのゴミを一気に持ち上げる様は圧巻‼️



その後は

子供向けに設置されている
エコロジーをテーマにした
ゲームや展示物で遊ぶシリ子。


{5B3FDE6D-C56A-4634-9817-EF07EFFD5BE6}

ゴミの分別をテーマにした万華鏡や


{692D9A2E-EFA3-418A-9CE9-4323B2611BB7}

1週間で出る30キロの重さのゴミを
引っ張って体感するやつなど、

飽きずにあっという間に
イベント終了の12:00が過ぎるびっくり


シリ子のおもちゃの様子を見にいくと
まだギリギリまで修理してくれている。


キティちゃんのマイクに
手こずってる様子アセアセ

{7D4CE9CF-D127-455C-AAD9-FD389D3E5700}


その間

治ったおもちゃを引き取りに来た親子が
また元気に動き出す様子を見て

わぁ〜‼️動いたよ‼️お願い

などと歓声を上げてる。


それを見て
とっても素敵な光景だなぁと

ちょっと感動してしまいましたデレデレ


そして、

シリ子のおもちゃも
無事に3点とも治してくれましたお願い


{852AC541-7053-4C66-A8D4-5F101334E23C}
音が鳴った〜〜お願い嬉しそうなシリ子。

そして
かかった金額なんと3つで


50円‼️ポーン

2つは無料。
もう1つはパーツ交換のため50円。
 
これ、ちゃんとした販売店に持って行ったら
新しいの買わされるレベルやのに

ここでは、50円でパーツ交換や
もろもろの調整をしてもらえるなんてキラキラ


もちろん、症状によって値段変わるし
入院もあり。


恐るべしっ

おもちゃの病院笑い泣き


そして感動をありがとう‼️


その夜シリ子は
枕元に治ったおもちゃを置いて寝ましたzzz