前回の日記右矢印前編



台所のシンクの中に置いといた
缶ビールを発見した


真面目な旦那真顔

AB型、長男、天秤座


機嫌よく餅男とお風呂に入ってる
私の所に来てひとこと



旦那「ビール飲んだ?


私「う、うん。ちょっとダケな滝汗


旦那「台所にある缶ビール空っぽなんやけど」


私「そ、そやっけ?


バレバレ〜!!アセアセ


はい、終了〜ゲロー 

これ、絶対気にしてる
パターンやで。


私の風呂上がりから

機嫌悪い旦那チーン


前々から

授乳中にもかかわらず
たまにお酒を飲む私をよく思ってないバツレッド


もちろん私も分かるから
飲みたい日でも缶ビール1つだけ。

いちよう平日は飲まないように
気をつけてはいる。


あとはノンアルで凌いでいるショボーン

周りが飲んでても
とっても我慢しているハートブレイク



しかし


今回ばかりは私も
旦那のその態度にカチンときてしまう。


私から珍しく反論‼️

またまたアドラー効かず笑い泣き
好ましくない行動に着目してるぅ


私「私だって授乳中はあかんと思ってる。


けど、今日は餅男もシリ子も愚図るし
疲れてしんどかったから

たまには息抜きしたいやんか。


目の前に熱々の天ぷらと 
カレーライスもあるんやで‼️(心の声)


それも、あかんて言われるのは

私は悲しい。

一緒に禁酒するか?


それでも旦那
機嫌悪いのか、うな垂れてるチーン


私「わかった!!
もう、断乳するまで飲まへんから。」


言ってもた〜!!

絶対飲みたい日あるのに言ってもた〜ゲッソリ


断乳より卒乳派のくせに
言ってもたぁ〜! あと何年後?

シリ子は4歳でまだ吸うとりますゲロー


とりあえず


一通り、部屋と台所を片付けてから
餅男と二階へ寝に行く。


シリ子は旦那とお風呂待ちで待機。


布団に入ってからも

ムカムカが込み上げてくるムキー


旦那は餅男のことを
本当に心配してるのも分かる。


アルコールおっぱいを飲んで
成長に異変がおきないか、とか。


けど、その前に


毎日育児に奮闘してるを 
労ってくれても良いやんかショボーン


「毎日お疲れ様やなぁ。
たまには飲みたいよな。

でも、心配やから少しにしてね。」


とかの言い方なら腑に落ちるが


一方的に機嫌悪くなられるのは
責められてる気がして悲しいプンプン


明日、どうしよう。


こんな感じでも


結局は旦那の為に

お弁当と朝ごはん作って
洗濯するんやんなムキー


と思って眠った。


でも、アドラーに立ち返ってみると
イライラはスッと消えましたよウインク





そしたら翌日‼️


6:00頃に1人で起きた旦那は


朝食の味噌汁作って
ご飯も炊いてくれて


ひととき餅男も見てくれた上で
仕事へ出発して行った。



そして、後で気づいたのだが、


お酒が我が家に

ひとっつもあらへん〜‼️


探すと、

{E5F444A9-202F-4519-9B61-4ADB232CFFEA}
ゴミ入れの引き出し上矢印



ウィスキーや日本酒は
前日には残ってたんやけど


おそらく中身を全部捨てて
分別ゴミ入れに。


ビールも残り3つは
袋に入れて義実家行きのよう。



はい。


一緒に禁酒されるようですポーン


優しい旦那さん。
嫁と一緒に断乳のその時まで禁酒なのかな?



でもでもでもな、


忘れた頃に
たまには呑ませて下さい笑い泣き



その翌日も早起きして
朝ごはんと昼ごはん作ってから出勤した旦那。


時間合わずで
あまり会話は出来てないけど

ありがとねニコニコ