関連日記はこちら下矢印



上の日記であれだけ大口叩きましたが

先日、旦那とちょっとケンカ勃発笑い泣き


ことの発端は、
旦那が二日酔いで撃沈した日曜日の晩、


二日酔いなのに、午前中にシリ子を公園に連れて行ったので頭痛も悪化したらしい。


お昼ごはんを抜いていた旦那に


『晩御飯なにたべたい❓』と聞いたら

『蕎麦くらいなら食べれる』と言うので、

『ほな、お願いします』デレデレ

とのズボラ嫁。


蕎麦などの和食は旦那が作った方がはるかに美味しい。


そして、私が術後の影響でまだ湯船に入れないので子供達の風呂を旦那に任せて


私は明日、役所に提出する予定の
細かい保育園申請書を書いていたくるくる

枚数あるし、細かい内容に四苦八苦笑い泣き



その時旦那が


『鍋を火にかけとくから、沸騰したら○○を6分茹でといて』というので、

{0AD98CA1-09ED-4E99-B4D8-3F6C79F8D84F}



『わかった〜』と書類を書きながら生返事。

ちゃんと聞いてなかったチュー


ん?○○て蕎麦やんな。6分くらいやし。


と、子鍋が沸騰したのをみて
引き出しの中にある蕎麦投入。


それにしても、えらい小さい子鍋で湯をわかすんやな。
蕎麦も用意してないしプンプンブツブツ


6分セット→蕎麦茹で上がる→ザルに上げて水で冷やしとく。放置。


先にお風呂に入れてもらった餅男を着替えさせ
あやしながらえーん、また書類を書く。



すると旦那が風呂から上がり
台所を見てひとこと。


『えハッ俺はゆで卵作ってて言ったのに、なんで蕎麦が出来てるん!?


私『へ?ポーン


よく見たら鍋の横に卵が3つ。

{AF77D37B-FE18-41DB-8400-8275D9C542A0}
後撮り。



私『あ〜!?卵やったんや。ゴメンなアセアセ

保育園のややこしい書類書いてて聞き間違えたわ。


このセリフが旦那を怒らせたらしく


旦那『、、、、プンプン蕎麦も延びるしムカムカブツブツ


無言で苛立つ旦那。野菜を切る。




あ、やってもたな。


私『怒った?私が言い訳したからやんな。ごめんな滝汗


曲がったことが嫌いな旦那。
謝る時に言い訳されるのが特に許せない。


私は言い訳とも思わず発言してしまう笑い泣き


旦那『言い訳して許されるなら何してもええんやな。ほな、俺もこれから言い訳するしムキー



エェェェガーン
卵茹でなかっただけでその言い方ムキー


保育園申請書はだれの課題やねん。
夫婦2人の仕事やろ‼️

私が1人で全部やってんねん。

卵は謝ったけど、蕎麦は茹でたしムカムカ

と言いたいのを堪えて



私『ごめんな、、チーン』 



その後は険悪ムードでお互いイライラムキー


けど、書類内容で旦那本人に書いてもらいたいことや、聞きたいこともあるし質問しても


イライラした旦那は小さく答えるだけで
ちゃんと聞こえない。


その度に


私『え?今何て言うたん?』
(火に油をそそぐ嫁)


と聞き返すも


旦那『だから○○!!ムキー
(ザ炎上炎


と、業務的な会話もイライラヒートアップ。


そんな時にシリ子が横で
書類を書く邪魔をしてくる


ハンコ押したい。私も書きたい。
修正テープ変になったぁ〜えーんねじれたぁ。


キィィイムカムカムキー

修正テープねじれたらもう使えへんやんかむかっ


その後、お蕎麦完成鍋


旦那は無言で食卓を準備する。


私『ありがとう。ほな頂きます。』




ズズズ、、




蕎麦、めっちゃ美味いやんポーン

半熟卵具合など完璧。
野菜もたくさんで、つゆの濃さもちょうどいい。



私『さっきはゴメンな。
お腹も減ってたしイライラしたみたい。

蕎麦美味しいわ〜デレデレ いやほんまに


旦那『、、、。』


旦那、終始無言だけど、先に食べ終わると
餅男の横に座って離乳食あげてくれた。


よう考えたら、


旦那二日酔いで昼も抜いてたし、

フラフラの上に晩御飯づくりと
子供の風呂もいれてくれて。


そら機嫌も悪くなるわなガーン



と、少し反省したズボラ嫁なのでした。


{1AA9F8E5-BF70-45E8-B95D-F49404083805}




言い訳が理由でこんな風になるのは何度も。
こちらは言い訳とも思わないので


治しようがございませんえーん

思ったことを意見として発言してるだけ。


旦那よ、そこだけ分かってくれ〜アセアセもやもや



あ、これも言い訳になるのねガーン