子どもが0歳だと毎日の変化が著しく分かりやすいのですが、
もう4歳くらいになるとたま〜にあぁ大きくなったんだなぁと思うくらいてへぺろうさぎ

なので、最近そう感じるシリ子の成長も書き留めときます。

カナヘイ花4歳3ヶ月 シリ子の成長の変化 カナヘイ花

•卵を上手に割れる。→ヒビを入れたとこに指を入れて開くなど、複雑な手順が出来る。今まではバキッ❗️ベチャッ‼️

•お絵かきで、人物以外に情景もかける。→プリキュアっぽい人物に、その時登場した観覧車など。

•ナン作りで、海苔巻きや、じゃじゃ丸みたいなキティちゃんなど作れる。→ナンなのに、、粘土みたいな作品を作っちゃう。
{710E5D51-D91B-4E45-A682-8ED8D2F8BE47}



•針と糸で枕を縫える。もちろん母の補助つき

{0B88ED30-69FD-402B-8106-3F802D3A8162}



•長袖の上に半袖体操服を合わせるなど、複雑な着方が1人で出来る。

•会話の質が上がる。自分で考えて、自分の言葉で回答する。→ん〜、それやったら後でママが洗えばいいやん。的な返し

•1人でお風呂に入れる。→私が洗うより丁寧に身体を隅々まで洗って身体を流す。身体を頭から拭いて、自分で用意した寝間着に着替えて出てくる。

•記憶力が増す。→ママの誕生日の次は餅男で、その次は自分で。などだいぶ前に言ったことを覚えている。こちらの誤魔化しが効かないショックなうさぎ

•体力が増す。→トランポリンを平気で30分以上飛び続けるので太ももがムキムキあんぐりピスケ


アドラーやる前から自立して生活出来るようにと意識し環境を作ってきましたが、
それが功を奏したのか最近は着替え、1人風呂、保育園の支度など大体のことはなんでも出来るようになってきました気合いピスケ
まぁ、本人がノっている時に限りですが。

餅男がいるのでそこが一番嬉しい成長大泣きうさぎ

こちらが求めることが増えないように、まだまだ世に産まれてたったの4年ということを忘れずに接したいと思いますカナヘイきらきらカナヘイきらきら

あ、まだ朝だけおっぱい飲まれておりますあんぐりうさぎ