先月、とうとう胃腸風邪に夫婦で発症し
地獄絵図となりましたガーンガーン

トイレという名の古城での戦いドクロ
熱で身体が鉛のように重く
深夜にトイレへ這う様はまさに貞子。

いつぞやの辛かった悪阻を思い出しましたゲロー

今回は6時間で終わったのですが
それでも回復に1週間はかかりましたあせるあせる


その頃から
体調のせいもあるかもしれないけど

上の子の行動にイライラすることが増えて
この二週間は勇気くじきになることばかり
言ってしまい自己嫌悪ダウンダウン

ただの八つ当たりの対象にしてる節も。

ネットでは【上の子可愛くない症候群】というらしいですが、

こんな時こそアドラーに立ち返らないと!!

とりあえず以下のことを思い出して
明日過ごして見たいと思いますひらめき電球


私は仲間である。

社会と協調できる。


今起こった出来事に学びはあったか。


家にいる時は思い切り甘えさせてあげる。


ニコニコの演技をする。


出来たことは笑顔で思い切り注目してあげる。


イラっとした時は、場所をかえる。


子供の課題には口を出さない。


悪い行動には注目しない。


なぜそう思ったか相手の気持ちを聞く。


ただ、つらつらと箇条書きにしただけです☆
明日過ごして日記にします(´ω`)

{3AB3B3A6-63B1-4F86-B581-C8A85030C99C}

知人のおばあちゃんから懐かしの木馬を貰ってご満悦の息子。20年前のらしく、ギッシャンギッシャンと音なりますびっくり

6ヶ月になったので離乳食スタートしたものの
味噌汁の具しか貰えない雑さ。ごめんちゃい❗️