アドラーの学びで
つい忘れそうになるけど
大事な項目をメモしますひらめき電球ひらめき電球


自分の子供に頼みごとをする時うーん


アドラー育児では
丁寧な言葉&疑問系でお願いすることを
推進していますちゅーちゅー


これは、
自分と子供は対等の存在で
同じ仲間であることを伝える為ですグッド!グッド!

なんや宗教的に聞こえますが、

ようは親子関係において
上下関係でなく
尊敬し合う仲間として接する方が
色んなことが上手くいくとの考え方です。


そのティッシュをとってくれますかはてなマーク

このお箸を並べてもらえますかはてなマーク

玄関の掃除をお願いできますかはてなマーク


丁寧な言葉を親が使っていると
なんと3歳の子供でも

ママ、このジュース飲んで良いですかはてなマークキラキラ


と聞いてくれるようになりますお願い
これ、めっちゃ可愛いので
ドッキューンラブラブラブラブとなります酔っ払い酔っ払い酔っ払い


子供に敬語で話すなんて
スネ夫のママとか風間くんのママ
くらいかと思ってましたがちゅー

いざやって見るとなかなか良い音譜音譜


はよ片付けなさいビックリマークなんて
自分の友人には言わないですもんね。 


子供は自分の尊敬する1人の人間アップアップ


ついつい、日常で忘れそうになるけど
日本の綺麗な言葉遣いや思いやりを
家庭でも忘れず過ごしたいもんですウシシ 

{7D92E7A2-A8F2-4311-8D39-1193F586D882}

沐浴後 ミノムシ姿に 母ズッキューン(字余り)
息子可愛すぎてハァハァラブラブラブ