③の続きです。
これで最後です爆笑爆笑


そして忘れてはならないのが


うまくいったら、
良いことだけに着目して
〇〇出来たなぁ音譜音譜音譜
と言葉がけをします。

(お皿、ピカピカに出来たなぁ!
着替えられたな!
助かったよありがとうおねがいなど)

ちゃんと見てもらえてることの
安心感プライスレスお願いお願い


失敗した時はガーン

(牛乳をコップに入れようとして溢すなど)

まず頑張ったことを伝えて←ここ大事えーん
処理の方法を学びます。

そして
次にやる時はどうする?と問いかけます。


アドラーのすごいとこは


ダラダラして学校に遅刻する
宿題をやらないで先生に注意される
傘を持たずに雨に濡れる

なども、実体験させるべき失敗例なんですポーン


そこもほっといて良いのぉ〜!?
と思いましたが


大切なのは、
失敗した時に自分の力で
それを克服する術を身につけることアップアップ
なんですねデレデレデレデレ
 

カッチョいぃ〜ビックリマーク

もうむしろ
野生のライオン的な考え〜ポーンポーン


けど、私もまだまだ未熟者で
時間に制限のある朝は
ついつい口出ししちゃうおーっ!ハートブレイクハートブレイク


失敗された時は
あぁ〜ガーンガーンガーンと言うてまいます。



仕事復帰して余裕のない時に
これらが出来るのか不安が残りますがチーン


これらを続けると
自発的に考えて行動出来る
人になるのだとかドキドキドキドキ


本人がやろうと思ってる前に
他者が口出しをしてしまい
やる気を失うチーンチーン


これをアドラーでは
『勇気くじき』チーンと言ってます。


逆に良かったこと
出来たことに着目する言葉がけは
『勇気づけ』デレデレです。


私は勇気くじきを
子どもにも旦那にも
結構、無意識にしちゃう時ありましたガーンガーン


自分がされると
表に出さずとも無性に腹立つのにねプンプン

分かってるわ!
今からやるっちゅーねんムキームキー
てな感じですか。


意識するだけで
家庭の雰囲気が
一気に明るくなりましたアップアップ


ぜひ、お試し下さいませ合格

{43D2C0AF-D630-4B59-AC57-6C77FF95E9A3}

パカラッパカラ〜DASH!DASH!