前回の続きです。


親と子供が
ストレスなく過ごす方法として
以下の考え方がとても役立ちました音譜音譜


それは、
日常生活のあらゆる行動を


子どもの課題かニコ

親の課題かニヤニヤ

共同の課題かに分けますニコニヤニヤ



子どもが実行した結末が
すべて子ども自身に
返ってくる時は、子どもの課題うーん
   

逆に


親が実行した結末が
すべて親自身に
返ってくる時は、親の課題ウインクです。


(例えば
子どもが服を着る⇨子どもの課題

いつまでも着なくて
寒い思いをするのは子供自身。)


そして、対象となる本人が
課題に取り組む間は


他者は口出しをしませんキスマークキスマークキスマーク


親は喉から手が出るほど
言いたいのをグッと堪えてゲロー


そして

本人がハッキリと口で
手伝って欲しいと言ってきたら
初めてお手伝いすることが出来ます音譜音譜


その時も、何をどこまでお手伝いするかを
事前に話し合って決めておきますひらめき電球ひらめき電球


ついつい、パッと手を出して
全部やっちゃいそうになりますが
そこも少し遠回り滝汗滝汗


それ以外は、どんな結末になろうと
見守ります。
(命に関わる結末になる時は止めても良い)


もし失敗したとしても、自分で体験したことは
本当の学びになるという考え方ですね笑い泣き笑い泣き


そんな上手くいくんかいなポーン
と思ったそこのアナタビックリマークビックリマーク

続きます音譜音譜

{FE820436-A847-4FF2-BD47-8934C0AB515A}

息子、おっぱい噛むと思ったら上の歯が生えかけてるぅ笑い泣き笑い泣き