アドラー心理学による育児法を学んで
はや2ヶ月音譜音譜


自分のイライラ感情を
大分と抑えることが出来てます照れ



それでもイライラする時はムキームキー
私自身に起こっているパターンが二つ。



①お腹が空いているドクロ


②疲れていて眠たいドクロドクロ


のどちらかです。
これって子供にも当てはまりますねあせるあせる


この二つが解消されている時に
子供が何をしでかしても
泣き喚かれても
ほとんどイライラしません合格合格合格



なので、
保育園の長女のお迎え前にやることは


お腹が空きすぎそうなら
何かを少し食べておく。


お昼寝を5分でもするを
できるだけ守っていますひらめき電球ひらめき電球


この時、ウクレレを弾くと、
お笑いを見るも効果的爆笑爆笑


我が家では、私と3歳長女がバトルすることが
よくよくあったので、
こちら側がおおらかな気持ちで接すると


長女が叫び出した時、
物を投げた時、
叩いた時に、


あぁ、今は甘えたいんだなぁとか
これをしたかったんだな とか


見守ってあげられます。

いつもなら、
何で今叩いたんやぁムキーむかっむかっ
となりますあせるあせる


自分がイライラしている
パターンを見つけるには、

1日のスケジュールの中で
イライラする時間帯や
やっている行動を書き出してみると



とてもよく分かりますひらめき電球ひらめき電球





アニメのマネを母を巻きこんで何度もするあせる

ジブリが多くて、最近はハウルがソフィーから手紙を受け取り、机についた魔方陣を消して二階に上がる一連の流れを全部ですえーんえーんえーん