明確で小さな未完了を作る未完了片づけ祭りってできないかなって思った話 | 子宮推命活用生活〜「どうせやるなら楽しむ工夫」

子宮推命活用生活〜「どうせやるなら楽しむ工夫」

未熟なまま楽しむ努力をしてみよう!
不育症で7回目の妊娠で子どもを授かり、アラフォーママで育児に奮闘中!
子育て家事を楽しんで、占いを使って、遊ぶように自分と向き合う時間も大切にしたい!

手帳などに

やった事を書き出す

やったことリストを書いていたら

いつもと同じ事を書いていると思った鉛筆


嫌々だったのが

当たり前にできるようになったのは嬉しいけど

このままだとつまらないから手


いつもと違う事をやろうとすると

リズムが変わるから

重くて

力がいると思ったダルマ


そして

何しよう?と受け身になって

ぼーっとしている自分がいると思った目




話は少しズレるけど

引越ししてから

使いやすいように

私物を1階に持ってきて

1階に収納しているうちに

最近ザワザワしていた真顔


片づけたいという気持ちがあった




話は少し戻る

片づけが

いつもと違うこととして

リズムの中に入れればいいなと思ったよだれ




また話はズレる

片づけコンサルタントとして

お客さんの家で片づけした時

一旦全出しする事は必要

だけど、全部戻さないと

散らかした状態でレッスンが終了するのは

罪悪感が出た不安


オンラインで片づけさせてもらった時

小物の片付けで

とにかくカテゴリー別に分けて

残すかどうかの判別は本人でやるという事で終わった事を思い出したびっくりマーク



アレって

小さな未完了を作って

自分のペースで片づける状態だったなと思った凝視



話は最初に戻る

カテゴリー別(モノ別)に分けて

小さな未完了をたくさん作る

片づけ祭りをして

スモールステップの片づけを日々やったらどうだろう?と思ったスター



「未完了片づけ」できないだろうか?


ということで、

自分で実験開始した本


気になっている場所は

和室の押し入れ

私の私物でいっぱいになってきていたパック





片づけたい場所を全部出す






娘が昼寝中付けまつげ



パジャマを2日に1回洗濯してたから

1回きたパジャマをハンガーにかけてたけど

最近汗臭いから

毎回変えることにしたTシャツ


ハンガーは洗濯物干し場へ戻し

メイク道具と娘の書類と共有の書類以外

一旦2階へ戻した口紅ブラシアイシャドウ




カバンは衣類のカテゴリーに入るので

クローゼットへカバン





本類、私の書類は書斎へメモ


点在させてしまってたものを一旦戻す



最近はリュックばっかりだけど

残したい革野バックと便利なトートバックを残して

ナイロン製のポシェットを手放すことにしたバイバイ




子育てで忙しいと思って

1階に収納していたけど

ただ、めんどくさかっただけな気がしたから

カバンはクローゼットに置くことにしたアセアセ





日々持ち歩く小物入れ

できるだけ毎回カバンから出す気づき






未完了(残すかどうかの判断が必要な)の本類キラキラ
未完了の書類キラキラ




未完了のレターセット系類キラキラ

3点を作ることができた
これをボチボチ残すかどうか片づけていこうと思う




和室の押し入れはこんな感じになった


空いた場所に何を入れるかは

家族と相談しながら決めていこうと思うハート



私が苦手なのが、

部屋を作り込んでいくことだと思った

まずは、自分で作った未完了を片づけて

1つ1つ挑戦していこうと思ったグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramなどまとめてる、リットリンクはこちらをクリック下矢印