くしふる神社から天岩戸神社へ。
毎年ここの本堂へご祈願に上がります
その後本堂裏手の御神体、天照大御神
様が隠れた洞窟を参拝し八百万の神が
集まる天安河原へ。
空気感が違う厳かな河原ですキラキラ
高千穂をあとにし、熊本へ車ダッシュ
素晴らしい景色を堪能しながら車を
走らせ阿蘇神社近くに来ると大渋滞不安
大渋滞を横目に市内方面へ。
阿蘇神社は楼門もやっと修復完了した
ので、さらに参拝客が増えてるのかな
かなりの渋滞でしたあんぐり
いつもは大津に宿泊していたのを今年
市内へ宿泊して街をブラブラ〜歩く
晩御飯は焼鳥を食べましたニコニコ
3日は菊池神社へ。
小雨の中、菊池武光公カブト
阿蘇神社の大渋滞はすごかったけど
他は比較的参拝客がどこも少ないと
印象を受けました。
コロナ禍明けで多いかなと思っていた
ので何故かな?
元旦の地震でお出かけを控えた?
ちょっと不思議な感じ知らんぷり
改めて災害、事故等への準備や
心がまえを考え直さなきゃいけない
なあとしみじみ思うお正月でした真顔
皆様もご安全に注意