スパイシーなフーガス♪と自然食カフェ | ekomama kitchen

ekomama kitchen

手作りの焼きたてパンと、日々のこと、いろいろ♪

こんにちは

ekomama kitchenです♪

 

ゴールデンウイークの中休み?

学校も長ーい連休だったらいいのになぁーと

文句を言いながら始まった月曜日です♪

 

さて

先日焼いたパン

 

クローバー枝豆とベーコンのカレーフーガス

 

 

フーガスとは・・・

南フランス発祥のパンで

葉っぱの形に成形し

ぺったんこに焼き上げる

ちょっと変わったパンです♪

 

中に入れる具材は

いろいろアレンジが楽しめますが

今回は枝豆とベーコンにしてみました。

 

パン生地もカレー粉を入れて

ちょっぴりスパイシーにキラキラ

 

仕上げは粉チーズと黒コショウをパラリと音譜

 

ビールが飲みたくなるパンですビール

 

小さめサイズも焼きました♪

 

フーガスといえば

大きなパン、のイメージがありますが

小さめサイズで焼くと食べやすいですね♪

 

 

おもてなしランチにもぴったり音譜

 

 

**********

 

あるイベントの打合せ・・・と称して?

食事に出かけたお店ナイフとフォーク

お料理がとても美味しかったです♪

 

*野菜とつぶつぶアプサラカフェ*

阪急伊丹店

 

日替わりのセットをいただきました。

玄米ご飯、みそ汁、小鉢3品、食前酒つき

 

こちらのお店は

伊丹の新鮮野菜をたっぷり使った手作りメニューの自然食カフェ。

 お米も箕面の減農薬米を使用されています。

 ケーキ・デザートも全て自家製、体に優しいお料理ばかりです。

 

伊丹にもこんなお店があったんですね♪

インテリアも素敵で落ち着けるお店でした。

 

箕面ビールをいただきましたビール

 

選べるデザート

お豆腐のティラミス

美味しかったです♪

 

 

最近何かと忙しくてなかなか参加できていませんが

伊丹には「おおきな木」という親の会があります。

不登校の親子を支える活動をしています。

発足当時は数人で細々と集まっていましたが

だんだん大きくなりいろいろな場所に活動が広がりつつあります。

うれしいことです。

 

今月からは中央公民館で新しい講座もスタートしますが

親の会として講座のお手伝いもすることになり

食事をしながら打合せをしました。

3時間半・・・おしゃべりの方が長かったかも(笑)

 

講座初日は何かしゃべらないといけないようで・・・

今から緊張しますがあせる

講座の内容は盛りだくさんなのでとても楽しみです♪

 

 

興味のある方は

まだ定員に余裕がありそうなので

よろしければお問い合わせください♪

 

 

お問い合わせは

伊丹市立中央公民館まで

 

HPからもお申込みいただけます。

→思春期の子どもの不登校を共に考える