ウラムラサキという名の植物

葉裏だけが紫と思いきや表もなんですけど・・・と

突っ込まれそうな植物ですが命名された方は

何とおっしゃるのでしょうね。ウインク

 

 

葉裏です。  上矢印  下矢印

 

 

以下は 下矢印 表の葉です。

 

 

ウラムラサキは葉の色が美しいので観葉植物として

愛されている植物の様です。

 

 

わが家も花友さんが送ってくださってから随分の年数を経ていますが

絶やさないようにしながら育てています。

 

 

耐寒性は無いので

冬が来るまでにしっかり発根させたいので 

毎年秋頃になると挿し芽をし 室内で(特に暖房はしていない)

他の鉢物などと一緒に取り込み

霜の心配がなくなった翌春に地植えや鉢植えなどをしています。

 

一つ一つポットにて挿し木するのでなくて

例えば 食べた後のカップラーメンの容器を利用すると 

沢山挿しておけるので場所もとらず重宝します。

また 容器は発泡ポリエチレン製なので保温もあるかと・・・

自己流の考え方ですが・・・(^^♪

 

プレクトランサスなども同じ方法ですると 翌春の苗が確保できます。

 

 

こちらは 下矢印 上のウラムラサキとは別場所に植え込んでいます。

直射日光に当たると変色するので いずれも半日陰で育てています。

 

キツネノマゴ科  観葉植物

別  名 : ストロビランテス

増やし方 : 挿し木(芽)

 

 

 

          ダイヤグリーン MEMO ダイヤグリーン

 

 クリップ 新潟県の「佐渡島の金山」が世界遺産登録に決定

 

   クリップ   パリオリンピック開会式 (日本時間AM2:30~  )

 

   ※ 開会式の聖火は大雨の中でも消えませんでしたが

      ナント! 日本製のトーチだそうです。音譜音譜