以前は湿田などではよく見かけたミソハギですが

農地改革などもあって周りでは見かけることは無くなりました。

 

子どもの頃から見ていた植物を縁あって育て

眺めることが出来ることは 安らぎを覚えます。

 

 

この場所には 上矢印 下矢印 ミソハギばかりが植わっていたのですが

いつに間にやら ミントに乗っ取られてしまい 

今は一株だけとなってしまいました。えーん

 

    

 

しかしミソハギは違う場所でも 順調に育っていますので

ま、いいかな~って思っています。

 

  

 

      

 

  

 

ミソハギ科  多年草

別  名 : 盆花  精霊花

原産地 : 日本

増やし方 : 株分け  挿し木(芽)  播種

 

 

      クローバークローバークローバー 庭以外で見かけたお花 クローバークローバークローバー   

 

    

 

車道から見たひまわりはみんな向こうを見ていましたポーン

勿論 太陽さんが上ってきた方向ですが・・・晴れ

 

 

 

 

少しあぜ道を歩いて 漸くにしてそのお顔を拝見です。ウインク

 

 

 

 

於 : 日高町にて

 

 

                                 ダイヤグリーン MEMO ダイヤグリーン

 

クリップ 大暑 (二十四節気のひとつ)