昔?は盆花としてたいていの家では育てていましたが

花色は限られていて ずっとそんなものだと思っていました。

しかし 

近年の百日草は素晴らしいお花へと変身していますね。

いやいや変身でなく進歩しています。

 

名前も百日草でなくジニアというハイカラさんです。

実は子どもの頃は百日草でなく「ウラシマ」って言っていました。

こちらでの呼び方だけかもしれません。

 

今日はその百日草のアップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

雨続きで百日草がこのところ急速に傷んできてしまいました。

 

そこで これまで撮り貯めてきた百日草をアップしたいと思います。

 

元はホームセンターでこの春に買った種を蒔いたものですが

色々な花色に毎朝見るのが楽しみでした。

昔では考えられない美しさにすっかり魅了されてしまいました。

それに仏花として使用することが多いですが 今は結構長持ちしますね~。

大助かりです。

 

来季はもう少し沢山育ててみたい・・・そう思っています。

 

 

 

 

 

ホームセンターで買った種ですが

一袋にこれだけの花色違いが入っていたなんて最高!!です。

 

 

 

キク科  春蒔き1年草

別  名 : ジニア