デイリリーという別名があるとおり

百合に似たお花ですが ヘメロカリスは一日花

それでも次から次へと咲くので

一日花と気づかないかも・・・ですね。

 

       

 

     

 

 

ヘメロカリスも今では品種が多くなりましたが

わが家は初期の頃の品種ですが 今も健在で毎年咲き続けています。

 

 

ヘメロカリスの元々は日本のキスゲから改良されたものだそうです。

 

 

ヘメロカリスは特に注意することなく植えっぱなしですが

結構増えて株が混みあうため 春先に株数を減らすようにしています。

株が混み合うと花つきが悪くなっているように感じます。

 

 

ススキノキ科  冬季は地上部は枯れます。

増やし方 : 株分け

別  名 : デイリリー

 

 

       クローバークローバークローバー その他の庭のお花 クローバークローバークローバー

 

 

 

今年は殊の外 ルドベキアの花が旺盛です(^^)v  上矢印  下矢印

 

 

 

こぼれ種からのクリスマスローズの幼苗を拾い集めて植え替えました。

                 下矢印

 

 

アナベルの花色が緑に変わってきたので(花粉が落ちた状態)

ドライフラワー用に陰干ししています。

 

隣村のMちゃん 今年も挑戦の時期を迎えていますよ。

昨年 いっぱい 2階の窓辺に吊るされていたことを思い出します。

今年もドライフラワー作り 楽しんでね~音譜 ニコニコ

 

 

                                  ダイヤグリーン MEMO  ダイヤグリーン

 

クリップ 小暑  二十四節気の一つ 

     (小暑ならぬ大暑のような日々が続いています。

      お体、充分に気をつけながらお過ごしください )