友からいただき大事にしていたストレプトカーパス

育て方にまだ慣れずおっかなびっくり状態の

よちよち育てで挑戦している状態ですが

昨年12月

あ~! とうとう無くしてしまったとがっくり状態の中

花後の片付けをしている最中に見つけたのが 

こちら 下矢印

 

 

アジサイの葉陰でひっそりと育っているのを見つけました。

そういえば保険用にと作っておいたものでした。\(^o^)/

 

植え替えて今、お花が咲いているのがこちら 下矢印 です。

 

 

    

 

 

あるお宅を訪ねた時(いただいた家とは別の家で初訪問)

大きな鉢にそれはそれは見事なストレプトカーパスの鉢植えがありました。

 

こんなにも大株になるのかと衝撃的でした。

 

挿し木(芽)や葉挿しで増やせるとの事で

また 保険用に挑戦しておきたいと思っています。

 

 

イワタバコ科  非耐寒性常緑多年草

別  名 : ウシノシタ 

増やし方 : 挿し木(芽) 葉挿し

置き場所 : 直射日光の当たらないところ(レースのカーテン越し)

       明るい日陰の風通しがよいところ

 

 

      クローバークローバークローバー 庭のその他の花 クローバークローバークローバー

 

            アジサイ

 

    

      斑入りイワミツバ 草防止用です 音譜音譜ニコニコ