ビロードのような葉に可愛らしいピンクのお花スイセンノウ

漢字表記は「水仙翁」

 

白花もあるようですが まだ見たことは無く

わが家ではピンクばかりが咲いています。

 

    

 

毎年 種が落ちて風に飛ばされるのか あっちこっちと咲きますが

増えても別に! という感じで育てています。

 

 

害虫なども発生しない育てやすく丈夫なスイセンノウですが

過湿には弱く 水を与えすぎると根元から朽ちていきます。

 

 

植えた覚えはないのですが 上矢印

ガラガラの地なのに一株でこんな状態です。

 

 

ナデシコ科  多年草

別  名 : フランネルソウ   リクニス・コロナリア

 

 

     クローバークローバークローバー クローバークローバークローバー 余談話 クローバークローバークローバー クローバークローバークローバー

 

昨夕 ゆっくりと時間をかけて水やりをし 

やれやれ 終わった・・・と家の中に入りコーヒーを飲んでいると

あれっ?? 雨??

雨音が家の中まで聴こえてきます。

 

外を見るとしっかりとした雨降り☔☔☔

 

どういうこと??

雨降るって天気予報言っていた??

 

夫も先日 

菜園に植えつけた苗ものにしっかり水やりをしたそうな・・・

 

お花も野菜たちも

今日は水の大盤振る舞いやな~って言っているかもね

 

そんな事を言いながら大笑い

 

ま! 生きておればこんな事もありますよねえ~