ピンク色の孔雀サボテンが咲きました。

 

鮮やかな色なので 

咲くと一気に回りが華やかになります。

 

昨夕(5/26)の状態(一番右側の鉢だけ) 上矢印

 

以下は今朝の状態・・・一晩で開花が進みました \(^o^)/

              下矢印

    

 

    

 

 

 

    

 

冬は毎年室内に取り込んでいるのですが(暖房なし)

場所を取り過ぎるので(草丈が高い)

今回はいただいたスクモ(籾殻)が入っていた

少し厚めのナイロン袋(大)に入れて寒風が吹きこむような小屋で

越冬させました。

 

当地は雪国なので凍結を心配しましたが 

お陰様で例年よりも順調で沢山な蕾をつけ開花へと繋がりました。

 

    

 

開花した鉢以外にも

何鉢かは同じ場所ですがナイロン袋には入れてなかったので

今、芽も出来ていない状態です。

 

こうしてみると大きい厚めのナイロン袋が如何に良かったかを知り

他のサボテン類も次は同じようにして越冬させようと思っています。

 

まず その前に

スクモをいただいた方に大きなナイロン袋はどこで買われたか

訊かなくては・・・

 

 

一時 サボテン類が凄く流行り

可愛らしいサボテンが玄関前などに並んでいたことが各地で見られましたが

近年はあまり目につかなくなりました。 ちょっと寂しいですね。

 

 

サボテン科  多年草

増やし方 : 挿し木(芽)