カキツバタ、花菖蒲、アヤメ、ジャーマンアイリスなど

似たようなお花があって こんがらがってしまいます。

 

我が家で育てているのは 

ジャーマンアイリスとカキツバタだけですが

前からあったジャーマンアイリスは昨年、今年と咲かず

いただいたジャーマンアイリスだけが咲きました。

 

そして 

山野草などがお好きだった方が持ってきてくださった

カキツバタは10年ほど前になるかと思いますが

あまり増えないながらも毎年 咲き続けています。

 

 

持ってきてくださった方は 何年か前に施設に入られたと聞きましたが

その後の様子は皆目わからず どうされているのか・・・

他にもいろいろといただいた植物が開花するたびに思い出しています。

 

お元気でお過ごしだといいのですが・・・

 

    

 

 

カキツバタは凛とした気品を感じるお花ですね。

 

    

 

 

アヤメ科  宿根草
増やし方 : 株分け
漢字表記 : 杜若

 

 

       クローバークローバークローバー 庭の他のお花 クローバークローバークローバー

 

 

今年 たったこれだけしか咲かなかったレンゲツツジ ↑  ↓

 

 

 

 

キンレンカ 別名 ナスタチュウム     ↑  ↓

室内で越冬し今も咲いているキンレンカ

今は戸外ですが・・・

 

 

 

クリスマスローズのこぼれ種からの幼苗を集めて育てています ↓

 

咲くまでにはそれなりの日数(年数)がかかりますが

このようにして苗を育てる段階も楽しんでいる管理人です (*^-^*)