空木(ウツギ)の種類はたくさんあって

綺麗なお花が咲き育て甲斐のある植物だと思います。

 

我が家でも空木類をいくつか育てています。

その中で

華やかなお花が咲く斑入りオオベニウツギが咲きました。

 

 

斑入りオオベニウツギは葉の美しさと可愛らしい花色に癒されます。

 

 

 

 

我が家では地植えで育てています。

 

 

低木ではありますが

放っておくと繁茂して雪害にも遭うため

花後には必ず剪定をして できるだけコンパクトにしています。

 

その折に切った枝を挿し木にすることもありますが

漢字で空木と書くだけあって 茎は空洞ですが

意外と挿し木は簡単にできます。

 

 

スイカズラ科   耐寒性低木  落葉樹

ふやし方 : 挿し木(芽)