ハルユキノシタはユキノシタに似た

優しい雰囲気の花が咲きますが

咲く時期が違いますから区別はつきますね。

 

  


    

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

ユキノシタ科  多年草

ふやし方 : 株分け

 

 

          クローバークローバークローバー 余談話 クローバークローバークローバー 

 

今日は風によって花弁が舞っている状態の利久梅

2日ほど前の満開状態です。

 

 

利久梅は挿し木が難しいのですが 花後の実が落ちて芽吹き

写真のような ↑ 幼苗が出来るので

これを活用するのも有りだと思います。

 

 

ここから下はいただきもの ↓

 

これは ↑  ↓ 関東で作られている野菜だそうです。

名前を検索してみました。

 

のらぼう菜と出ましたが 合っているかな??

 

おひたしでいただきましたが 美味しかったです(^^)v

 

 

 

 

こちらは ↑  ↓ こごみ  天ぷらにすると美味しいですね。

 

 

 

今日 朝食までのひと仕事です。 ↓

 

増えすぎた宿根草などの整理にやっと取り掛かる事ができました。

よく増える宿根草や多年草などはよく考えて植えないと

1年草よりも大変な作業に追われますね。

 

でもよく考えて・・・と言っても 

植えて経験、体験しないと分からないことが多いですもんね。

 

いくつになっても勉強だと喜ぶべきかなあ・・・と思いつつ

日々花づくりに楽しんで取り組んでいます。