真っ白い花弁に青空がよく似合う利久梅

通りがかりの人から

 きれいな花ですね~ と

声を掛けられることがあります。

 

育て始めたのはいつ頃だったかは忘れましたが

年月は相当経ています。

 

 

清楚な花色、花姿に癒されます。

さすがバラ科の植物ですね(^^)v

 

 

    

 

 

 

 

 

俗に植物は竹以外は挿し木で増やせるといわれますが 

この利久梅はさにあらず・・・と言いましょうか

挿し木は難しい花木だと実感しています。

 

増やし方は

花後につく実を蒔くと良いようです。

 

わが家では落ちた実から発芽したものを確保して植え込んでいます。

 

下の写真 ↓ の利久梅は

実が地に落ちて発芽したものを見つけて植え込んだものです。

利久梅の成長は結構早いように感じます。

 

    

 

    こちらが別場所に植えている利久梅です ↑  ↓

 

  

 

バラ科  落葉低木

別  名 : ウメザキウツギ  バイカシモツケ

ふやし方 : 実(花後につく実)を蒔く

 

 

クローバークローバークローバー 余談話 クローバークローバークローバー

 

ここに来てくださっている皆さんの中で

宇宙船をご覧になった方はいらっしゃいますか?

 

何年前だったか ふと夜空を見上げると

飛行機でもなさそうだし あれは何だろうと思いつつ

見上げていたのが宇宙船を観た最初でした。

 

元々何の知識もないのですが

空を見上げるのが大好きなものですから

たまに見つけてははしゃいでいます(^_-)-☆

 

宇宙船が通過する日時がわかるHPがありますので

興味がある方は検索してみてください。

 

#きぼうを見よう - 国際宇宙ステーションが見える予測日時をお知らせ (kibo.space)