今日は一気に暑いほどのいいお天気

寒さから暑さへ・・・体調管理が大変になりますね。

 

わが家でもコブシがいくつか咲き出し

桜流にいえば5輪は咲いているようだから

コブシの開花宣言といったところでしょうか。

 

この調子でいけば 

日に日に咲くであろうお花が楽しみになります。

 

以前にアップしたヒメリュウキンカも

あっちこっちと咲き出し 満開を迎えています。

 

枯枝に見えるのはアナベルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒメリュウキンカは小さな球根で 

咲いているお花は黄金色なのでとても美しいのですが 

繁殖力は想像以上に強くて正直お手上げ状態になります。

 

写真に写っている細長い葉  ↑  ↓

これはミツカドネギという植物ですが

優しい雰囲気の白いお花ですが 

これがまた思わぬところで芽吹いたりして

ヒメリュウキンカ同様 お手上げ状態になります。

 

 

勝手に増えるからいいんじゃあないのって思われるでしょうが

他の植物たちに影響を与える・・・これが頭の痛いところです。

 

咲く花はどちらもホントに素敵なのですが・・・

 

 

クローバークローバークローバー 参考 クローバークローバークローバー

 

ヒメリュウキンカとリュウキンカを混合されることが多いですが

参考になるかどうかはわかりませんが

2018年 山で見かけたリュウキンカを載せておきます。

            ↓

 

水が流れる岩壁で咲いているのを見つけました。

少し高さがあったので傍まで行けなかったんですが・・・